ちっちゃいお財布、買いました〜!

ゴールデンウィークに突入しましたね〜。
今日1日と明日2日がお休みの方は、9連休!
3日からの方は、あとちょっとでお休みですね。

みなさん、どんなふうに過ごされるのでしょうか?
私は、5月10日から、大丸札幌店での「大人になったら着たい服」のイベントがあるので、
その前に、打ち合わせや取材がギュッと詰まっていて、
連休中も、あんまりいつもと変わりません……。

さて!
先日、「お財布スリム化大作戦」について書きました。

そして、ついに!
新しいミニ財布を買いましたよ〜!
以前、福岡の「トラム」さんで見かけてずっと気になっていた「SAFUJI」さんのものです。

東京東小金井にあるショップは、1か月に3日ほどしかオープンしないので、
なかなか日程があわず、やっと先日訪れることができました。
中央線の東小金井駅からトコトコ歩いて10分ほど。
素敵なお店が見えてきます。


店内にはお客さまがいっぱい。
コロナ禍で人数制限をされていたので、外の椅子に座って10分ほど待ちました。

中で、スタッフの方がとても丁寧に説明してくださり、
カードの出し入れや、お札に見立てた紙の出し入れを見せてくださいました。

で!
選んだのがこれ!

こさいふM」という名前のお財布です。

今まで使っていたものと比べると、こんなに小さい!

できれば、お札は折らずにしまいたい、と思っていました。
この財布は、小さいけれど、それが可能なのです!

一番左にカード、その次が、お札の左側、その次が小銭、いちばん右がお札の右側。

ただ、問題は領収書……。

「お札と一緒に、領収書も入りますよ」
とスタッフの方が教えてくださいました。

フリーランスの場合、確定申告をしなければならないので、
領収書はできる限りたくさん保管しておかなくてはいけません。
今までの私の長財布は、いつも領収書でパンパンでした。

なので、この「こさいふ」を使うなら、
ちゃんとこまめに出す、という習慣をつけなくてはいけない……。
大丈夫か、アタシ?

これほどミニサイズでなくても、
もうちょっと大きめもあり、
だんだん小さなものに買い換える……という方法もあったのですが、
「お財布を小さくしたい!」と思い立ったら、
とことん小さくしたい!
という極端な性格で………(笑)

しばらくは、これを使ってみようと思います。

今日、さっそく持って出かけましたが、カバンの中ではかさばらないし、
さっと出して、さっと使えて
なんだか、超身軽になった気分!

ちゃんと家に帰って領収書も指定のホルダーに入れました!

毎日使うものだからこそ、お財布が新しくなると、
気分がぐんと変わりますね〜。

これから仲良くなれるように、大事に使いたいと思います。
ちゃんと使い切れたかどうか、またご報告したいと思います。

 

みなさんは、どんなお財布を使われているのでしょうか?

 

 

今日もいい1日を〜!

大丸札幌店のイベントは5月10日(水)〜15日(月)まで。
Dajaの板倉さんや、パーマネントエイジの林さんなど
店主のみなさんと共に、私も参ります。
お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね〜。

10日(水)と11日(木)には、インスタライブもやります!

詳しくは、こちらのHPをご確認ください。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ