ジェルライナーを買ってみた!

東京は寒い朝が続いています。
我が家では、ストーブをつけたり、しまった毛布を引っ張り出したり……。

それでも、冷たい空気の中、ウオーキングに出かけると気持ちいい〜!
家々の庭には、バラの花を見かけることが多くなりました。
ご近所さんのおかげで、美しいバラを堪能して帰ってまいりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて……。
「大人になったら着たい服展」で、ヘアメイクアップアーティスト、徳田郁子さんのワークショップにて
モデルを務めさせていただいたワタクシ……。

みなさんの前ですっぴんになり(!)
メイクをしていただきました。

私は普段、ファンデーションも塗らないし、
眉毛を描いて、口紅をちょっと塗るだけ。

それだけでもう十分と思っておりました。

でも、今回気になったのが、ジェルライナーというもの。
柔らかいジェル状になったアイライナーで、
メイクが苦手な私のような初心者でも、扱いやすいのだとか……。

徳田さんに「アイラインだけでも引くと変わるよ〜」
と言われて、久しぶりにドラッグストアーのコスメ売り場に立ち寄り、
ゲットしてきました〜!

「老眼が入っている人は、拡大鏡は必須よ!」と言われて、
「あ、それうちにあるある!」と、さらにワクワク。

さっそくトライしてみると、先がめちゃ細くて、
ス〜ッときれいに描けた、描けた!
よれたり、はみだしたりせずに、めちゃ描きやすい!
そして、目元がぱっちりする!

しばらくは、使ってみようかと思っています。

メイクって、自分を変えるいちばんてっとり早い方法で、
しかも、見た目だけでなく、心まで、なんだかウキウキするものですね〜。

さらに!
「暮らしのおへそ」で取材させていただいたkeikoさんが会場に来てくださって、
口紅の下地として使う「アディクション」の「リッププライマー」をプレゼントしてくださいました。
リップを塗ったときの、縦皺などを防いで、
仕上がりを美しく見せてくれるのだとか。
「おへそ」の取材時に教えていただいた、ピタッと口紅にフィットするリップ「マットリップリキッド」
の下にもいいのだそう。

何よりも、「これ、イチダさんにもきっといいはず」と考えて、わざわざ買いに行って
持ってきてくださったということが、すご〜く嬉しかったです。

「メイクなんてもういいや」と思っておりましたが、
もうちょっと気を使って、自分の顔を見てみよう、と思ったここ数日でした。

朝は、「トラック」の唐津さんからいただいた「Bird」のコーヒーをいれ、
(これ、めちゃ香りがよくておいしいです!)
昼は、大阪の茨木でパン屋を営んでいる、というライター塾の生徒さんが持ってきてくださったパンでランチを。
プリュスカトルセゾン」のパン、どれも丁寧に作られていて、また食べたくなるおいしさでした。

どこかに出かけて行って、誰かと出会って、新しいものを知ると、
暮らしに風が通りますね〜。

みなさま、今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ