ただ会いに行く、ということ。

阪急うめだ本店での「大人になったら着たい服」のイベントは本日まで開催ですが、
私は東京での仕事があって、一足先に戻ってきました。

帰ってみると、庭のクレマチスが満開!
さっそく玄関に1輪生けてみました。
今朝は、久しぶりにウオーキングに行ってストレッチを。

イベント中は、ワクワク、ドキドキ楽しかったけれど、
やっぱりこうやって、「いつも」のルーティンに戻ると、心が静かになって
「考える頭」に自然に切り替わるんだなあ〜と感じています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

イベント中にいろいろな方にいただいたり、
自宅に戻ったら、荷物が届いていたり……。
我が家には、最近美味しそうなものがたくさん集まりました!

このクッキー、缶も中身もかわいいでしょ〜。
「暮らしのおへそ」で以前取材をさせていただいた、カトちゃんこと和田ゆみさんと、お金のアッコちゃんこと茂中瑛子さんからいただきました。
食べるのがもったいないほど!

自宅に帰って、ライター塾の生徒さんが送ってくださっていたのは、
私の大、大、大好きな「スリービーハウス」の「サブレウイークエンド」。

昨夜は、お茶を入れ、ポリポリカリカリ、さっそくいただきました。

昨日は、朝一番に、このサイトで「母から娘へ。受け継ぐレシピ」の連載をしてくださっている、
陶芸家の大谷桃子さんと哲也さん、そして「TRUCK」の唐津裕美さんが来てくれました。

桃子さんの個展を「TRUCK」で開催中なのだとか。
嬉しかったなあ〜。

個展の期間中に、足を運んでくれるって、大変なことだと思うのです。
唐津さんも、仕事で忙しいはずなのに……。

「誰かにただ会いに行く」って、
とっても大きな力を持っているんだなあと、
このイベント中に改めて感じました。

ライター塾の生徒さんだったり、以前取材で出会った人だったり、
あるいは、このサイトを読んでくださっている「はじめまして」の方々だったり……。

会いに来てくださるって、自分の時間を調整し、
大阪梅田の百貨店まで電車に乗り継いで、来てくださるってこと。
それを感じると、
ここまで来てもらえるだけでも、
私自身を認めてもらっている気がして、
大きな力を受け取ったような気持ちになりました。

そして、自分自身を振り返って反省……。
私は、自分の仕事の締め切りとか、夜ご飯を作るのが遅くならないようにとか、
いろいろ計算して、
「今回はちょっとやめとこう……」って、
個展や展示会やイベントをパスすることって多かったよなあ〜って。

私自身が嬉しかったから、今度は私が……。
そう思う毎日でした。


イベントは今日まで。
お近くで、まだ行かれていない方がいらっしゃったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

そして!
今度は、このイベントが北海道札幌へ行きます〜!

「明日が楽しみになる大人服」@大丸札幌店は、5月10日(水)〜5月15日(月)
私も駆けつけますので、北海道近辺の方、ぜひ来てくださいね〜。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ