大阪のホテルで、20代の頃の自分に出会う

昨日、無事「大人になったら着たい服」✖️阪急うめだ本店のイベント
「新しい自分を見つけるおしゃれ展」が開幕しました〜!

たくさんのお客様が来てくださり、
知り合いが顔を見せてくれて、久しぶりの再会に喜んだり
おしゃべしたり……と楽しいひとときでした。

百貨店のフロアーで、立ちながらちょびっとお話する。
ちょびっとだけだけれど、
案外たくさんお話できるものだなあといつも思います。

この「外の音、内の香」を「いつも読んでます〜」って
伝えていただくだけで、
いつもは、読んでくださる方の顔が見えないけれど、
確かに届いている、と感じることができるし、
初めて会う方も、
「実は私も両親が……」とか「仕事で‥‥」
と一言だけお話することで、
「ああ、私だけじゃない」「みんなそれぞれの場所で頑張っているんだなあ」
と感じることができます。

ライター塾の卒業生も来てくれました。「暮らしのおへそ」でも取材させていただき「ライターズマルシェ」で和菓子の連載をしてくださっている西胤さんと、「65点の暮らし方」を発信しているハギヤマジュンコさん。

 

「暮らしのおへそ」で取材させていただいた、70代のインスタグラマーKeikoさんも、娘さんと一緒に来てくださいました〜

今回の私のイチオシは……。
上の写真で着ているブラウス!
「シュヴァル・プラス」さんのものです。
首周りと袖まわりにたっぷりとしたギャザーが寄っていて
とってもかわいいんです!
着るだけでシルエットはふんわり立体的になり、
ちょっと華やかに。
でも、生地がパリッとしているので、甘くなりすぎません。
とても縫うのが難しい作り方だそうで、
1枚1枚丁寧に仕上げてあることがわかります。
私の宝物の1着です。

白の他、ピンク、ネイビー、ブルーがあります。

もうひとつが、ニット作家、バッグ作家として活躍する伊藤浩史さん
のブランド「ボクゥ」のバッグ。
この絵、すべて刺繍なんですよ〜!
ポップで遊び心いっぱいなんだけれど、めちゃかっこよくて、大人のための布バッグ。
知る人ぞ知るバッグで、早いもの勝ちです〜!

お客様だけでなく、集まってくれた店主の皆さんとお話するのも楽しい時間です。
「Daja」の板倉さんは3年ぶりの参加。
共に仕事にあけくれ、ときに励ましあい、ときに一緒に涙して、
がんばってきた戦友のような友達です。

おしゃれはもちろんですが、
ビジネスの話、そして、歳を重ねたからこその「シアワセ」の話……。
そんな話をするのが楽しみです。

そして、大分から参加くださった、セレクトショップ「アントワープ」の
帆秋清美さん。
人生の大先輩で、その生き生きとした姿に、お会いするたびに
背中を押してもらっています。
「買っても買っても着るものがないってどうしてなのか……。
ちょっと視点を変えれば、5年前、10年前に買ったものだって、
コーディネートで活躍してくれるはず。
だから、もっともっとおしゃれを楽しめるはず」
と熱く語ってくださいました。

 

今日は、このおふたりとのトークイベントがあります。

13時〜 板倉さん 私たちのちょっとパーソナルなこともおしゃべりしたり、
あとは「ワンピース」についてご紹介する予定です。

15時〜 帆秋さん
「買っても買っても地獄」から抜け出す方法。
おしゃれの組み立て方をお話いただく予定。
これって、すご〜くこれからのおしゃれの参考になると思います。
私もメモを持って参加したいぐらい!

トークイベントの様子は、インスタライブでもお届けします。

 

@otona_kitafuku

@hankyu_event

からどうぞ。

今、私が泊まっているホテルからは、阪急電車が見えます。
実は、大阪でOLをしていた頃、
私はあの阪急電車に乗って、毎日このホテルの入るビルを
見上げていたのでした。

実家から会社に通い、
おしゃれをして、ディスコに行ったり、飲みに行ったり。
そこそこ楽しかったけれど、「何かが違う……」と思っていたあの頃。

でも、どうしたらいいか、まったくわからなかったなあ〜。

その後、結婚して東京に行って、出版の仕事に関わるなんて
思ってもいませんでした。

あの頃の私に言ってあげたいです。
どこに行くのか、何が正しいのか、なんて、わからないものなんだよ。
目の前にやってきたことを、とりあえずやってみる。
それでしか、次の扉を開けることはできないんだよって。
そして、いっぱい失敗した方が、いっぱい学べるよって。

イベントが終わって、ホテルに戻って窓の外を見るたびに、
20代の私と再会している気分です。

みなさま、今日もいい1日を。
そして、大阪近くにお住まいのみなさま、
よかったら、会いにきてくださいね〜。

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ