お財布スリム化大作戦

週末の東京は、晴れたり雨が降ったりと、くるくると変わる忙しいお天気でした。
今朝、ウォーキングに行ったときに見つけたこの花、なんていう名前なのかなあ?
画像検索してみたのですが、特定できませんでした……。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
実は、ワタクシ、去年あたりから財布をず〜っと買い替えたいと思っているのです。
今は長財布を使っていますが、巷で人気を集めているという
ミニ財布に変えるつもり……。

というのも、数年前から支払いはほとんどカードでするようになり、
現金を持ち歩かなくなったから。

バッグを軽くしようと、いろんなものを軽量化、コンパクト化しようとしている中、
財布も変えてみよう!と思ったというわけです。

今使っているのはこれ。ヒロコハヤシさんのものです。

そして、財布を変える前に、財布の中身軽量化大作戦を実施中!
まずは、カードを減らすため、少し前からポイントカードをアプリに移行しています。
スイカや、新幹線に乗るときに使うエクスプレスカードは、ずいぶん前にアプリに変えていたけれど、
まだまだ変更できるものがいっぱい!

自分がこんなことにトライするまで、まったく気づかなかったのですが、
今、スーパーや家電量販店などのポイントカードは、すっかりアプリに変わっているのですね〜。
どっちも使えるらしく、そんなアプリがあるなんて、知りませんでした。

そこで、いつも行くスーパーでレジのあたりをキョロキョロ見渡し、
アプリのQRコードをゲット!
家に帰ってダウンロードしてみました。

コープのほっぺたんカードも、
ヨドバシカードも、
アトレカードはJREのポイントカードに。
カーシェアのタイムズも、今まで借りた車をカードでオープンしていたけれど、
アプリで鍵があけられるようになっていた!

初めてお店でアプリを使うときには、
操作の仕方がわからなくて、オロオロしたり、
レジのお姉さんに、「ここを押して〜」と手取り足取り教えてもらったり。
今、やっと慣れてきたばかりです。

こうして、財布の中が、少しずつすっきり軽くなってきました。
次は、お気に入りのミニ財布を見つけなくちゃ!
だいたい「あれにしようかな〜」と思い描いてはいるのですが……。

スリム化が完成した頃、新しい財布に、本当に必要なカードと、
少しの現金だけを入れ、軽やかに出かける日が楽しみです。

みなさんは、どんなお財布を使っていらっしゃるのでしょうか?

今日もいい1日を〜。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ