最近、仕事が早くなったワタクシ。

我が家の山芍薬ちゃん、
こんなにぷっくり蕾が膨らみました〜。
去年より半月ぐらい早いかなあ。
つぼみは、今のところ4つ。
自宅にいる日に咲く瞬間が見られればいいなあと思っています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は「おへそ」の別冊の校正をしながら、次号の「暮らしのまんなか」の台割を作ったり、
「おへそ」の次号の準備に取りかかり始めたり。
昨日は、葉山まで久しぶりに車で打ち合わせに。
山の上の一軒家で、山道が狭くて肝を冷やしました……。

自分で言うのもなんですが……。
最近、仕事のスピードが早くなったなあと感じています。
原稿を書くのも、コンテを書くのも、メールで連絡するのも、構成を考えるのも……。
以前なら、もっともっと時間がかかっていたのだけれど、
ちゃちゃっと済むようになった……。

それは、もちろん歳を重ねて、経験値があがってきた、ということだったり
「初めて」の仕事が減って、やり慣れた仕事が定着してきた、
ということもあるのですが。

かつては、毎日朝から晩までなんだか忙しくて、
それでも終わらなくて「あ〜あ」とため息をついたけれど、
今は、ぎゅっと集中して仕事をするのは午前中だけだし、
夜は仕事をしないし……。
それでも、ちゃんと終わるし、早く手放せるようになったかなあ〜。


▲昨日車で出かけて、早めに現場近くに到着。スタバでお昼ご飯を。

どうして、早くなったのかな?と考えてみると……。
以前より、完璧を目指さなくなった、ということかなあと思います。

「ま、いいか、最初は70点で」って……。
そうなると、気が軽くなって、
「とりあえず、やっつけちゃおう」と、
ウジウジ悩んでいる時間がなくなって、ちゃっちゃか手を動かすようになった気がします。

前は「100点じゃなくちゃ」と意気込んで、
その結果、100点に持っていくことに時間がかかるのではなく、
高すぎるハードルの前で、げんなりして、
「は〜、面倒臭いなあ〜」と、エンジンをかけるまでに時間がかかっていました。

完璧に仕上げなくても、
とりあえず60点、70点のものを作ってみて、
それで差し障りがあるようなら、その時点で手を加えればいい……。
「いいかっこし〜」の自分を手放して、
「今、できるところまでできたらいいやん」と考えると、
仕事が早くなりました。

そして、不思議なことに、
「70点でいいやん」と仕上げたものが、
案外、そのままブラッシュアップすることなく、最後までそれでOKということが多い……。
1、2個付け加えるものがあったとしても、
基本路線は、60点、70点のままでいけることが多いような気がします。

「もっといい企画があるんじゃないかな?」
「もっといいレイアウトがあるんじゃないかな?」
「もっといい言い回しがあるんじゃないかな?」
と、100点を想定するけれど、
実は、あそこにある、と思っていた100点は、蜃気楼に過ぎず、
自分の頭で考えることができることなんて、
所詮70点なのかもしれない……。
自分の足で行けるところは、そのレベルまで、なのかもしれない。

そう考えると、気がぐんとラクになって、
フットワークが軽くなり、とりあえず、トトトッ!と走り出すことができます。

もちろん、今でも悩んだり「え〜、これでいいのかなあ?」とぐるぐる考える日もあるけれど、
できれば、身軽に、
走りながら、考えて、
チャチャッと仕事を終わらせて、おいしく晩御飯を食べられればいいなあと思うこのごろです。
昨夜は、最近になってはまっているハンバーグでした。
マスタードを使ったソースが決め手です。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ