熟考も大事だけれど、スピードも大事。

桜が散って、足元に小さな花がぽこぽこと咲き始めました。
この時期は、朝のウォーキングが宝探しのようです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、ピンポーンとチャイムがなるので出てみたら、
コロモチャヤ」の美香さんでした。
なんと!
鳥取県智頭町のタルマーリーさんが東京に来られていたそうで、
パンを我が家の分まで買って届けてくれました!
うれし〜!

この美香さんの嬉しい自転車突撃は、最近度々起こっていて、
少し前はおいしいお豆腐を。その前は私の退院時に靴下を……。
思いついたら、パッと動く、
その心と体の軽やかさを真似したいなあと思います。

さっそく長厚切りにして、カリッと焼いて(焼き過ぎ!ってぐらい焼くのが好き!)いただきました。
粉の香りがしっかりして、おいしかったなあ〜。


そんな時、以前このサイトの「美しきワガママンたち」でご紹介した、
愛媛県宇和島市で「アロマハウスリーフ」を営む、坂本早苗さんが娘の千穂さんと共に
東京と千葉で開催された「宇和島マルシェ」に参加するために上京されていると連絡がありました。
「今回は、ワークショップをするので時間がなくて、イチダさんに会いに行けなくて」と……。

そこで、さっそく美香さんの軽やか突撃術を真似して、
「だったら、私が会いに行きますよ!」と
会場まで会いに行ってきました。

あの取材は2018年だったので、5年振り!
産婦人科で出産したばかりの妊婦さんのアロママッサージをしていらっしゃる坂本さん。
先日入院を経験したばかりの私は、
病院で、いい香りと共に人の手でマッサージをしてもらったら、
どんなに癒されるだろう……
とうっとりしてしまいました。
ベッドの上にずっといると、足が浮腫みがちだし、
不安や緊張で、体がこわばっているだろうし……。

最近では、「宇和島のかおり」などオリジナルブレンドも発表し
忙しい毎日を送っていらっしゃるそう。

私もアロマオイルと、
それを使ってワークショップで作られた、というミストとバスソルトをいただいて、
さっそく使わせていただいています。
みかんなど、柑橘系のさわやかな香りで、
頭がすっとクリアになるよう。

アロマオイルは、オンラインショップでも買うことができます。

いつもあちこち飛び回っているんでしょう?
と言われるけれど、
意外に「おうち大好き」なワタクシ……。
インスタグラムで、知り合いがいろんな展示会や美術館や、パーティーに
出かけているのを見て、
すごいなあ〜、えらいなあ〜と思っておりました。

久しぶりに、エイッと出かけて、やっぱり「軽やかさ」って心に刺激をくれるなあと実感……。

「コテンラジオ」の深井龍之介さんは、
仕事の上で、何かをやろうとしたとき、
「15分本気で考えれば、答えが出る」と言っていらっしゃいました。
だから、
「15分、真剣に考えよ」って……。

これを聞いたとき、「なるほど!」と感動してしまいました。
考えたって、答えなんてでるわけないやん!
と思ってしまいがちだけれど、
それは、結論を先延ばしにしているだけ……。

今できる最適のことは、15分考えればわかる。
15分考えてわかったことをやってみて、
もし失敗したら、そこでまた15分考えればいい……。

熟考することも大事だけれど、
「スピード」というのも、
「今」にフォーカスするために、大事なんだなあ。

頭も心も軽やかに、過ごしていければいいなと思います。

 

みなさま、今日もいい1日を。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ