人生はHappyになるかどうかはわからないけれど、Happyになろうと意志を持つことならできる

あちこちで、こぶしの花がひらひらと咲いていますね〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、毎晩夕飯を食べながら、WBCの観戦をしております!(笑)
先日、高知のろぼ農園さんから、お正月に注文していた文旦がやっと届きました。
今年は、雪の影響があって、追熟にびっくりするほど時間がかかったそうで、
いつもより遅い到着になりました。
農薬不使用な文旦を手に入れるって、なかなか大変なのです。
ろぼ農園さんと出会ってから、毎年取り寄せるようになりました。

さっそく週末、せっせと皮を剥いて、刻んで、ジャムを1年分作りました。
全部で10瓶!


さて……。
朝の掃除をしながら、ポッドキャストで「歴史を面白く紹介する」という
コテンラジオ」を聞いていることは以前書きました。

さかのぼって一番最初から聴き始め、やっと今2022年の7月あたり。
先日はドイツの前身、プロイセン王国のフリードリヒ大王のエモーショナルな生涯の話を聴き、面白かったな〜。
私は、ヨーロッパの歴史なんて、ほとんど知らなかったんだ!ということを思い知りました。

この「コテンラジオ」、本編の後に放送される「番外編」というのが面白いのです。
パーソナリティのみなさんが、ちょっと肩の力を抜いて話す内容が、
いつも私のまわりにあるのとはまったく違うフィールドで語られるので、
へ〜!そんな視点があったんだ、と発見がいっぱい!

先日、文旦を刻みながら聞いた番外編は、
(株)コテン代表の深井龍之介さんの弟子として入社したという草野陽夏さんのお話でした。

どうしてコテンに入ることになったのか。
歴史のデータベースを作る、というコテンの事業は、普段どうやって進めているのか、
など、どのお話も面白かったのだけれど、
最後に「陽夏くんが、深井さんに教えてもらった一番大事なことってなんですか?」
という問いに対する答えに、ほほ〜っと感動してしまいました。


陽夏くんの答えは……。

1つめ:どんなことでも15分考えれば答えが出る。

なるほど〜!って思いました。
これって、15分で答えを出す、って決めること。
つまり、今できることは何?と自分に問うこと。
「15分で、答えなんて出るわけないでしょ!」と思ってしまうのは、
後回しにする癖がついているからなのかもなあ。
ずっと後回しにし続けて、結局答えが見つからないまま放りっぱなしにしてしまう……。
もしろん、答えが出ないこともあると思うのです。
でも、「もしかしたらこうかもしれないな」という答えを出す。
もしくは、「これは今は考えない」という答えだってあるかもしれません。
決断を「今する」ということなんだろうなあと思います。

2つめ:失敗しないとわからない。
これは、1とセットです。
答えを出して、それが正解かどうかは、やってみないとわからない。
やってみて、失敗して、そこからさっきの「答え」をブラッシュアップしていく。
そのプロセスが大事ってこと。

3つめ:
これが、すごいなあと思ったのですが、陽夏くんの言葉で紹介すると……。
「人間はわかりあうことはできないけれど、わかり合おうと努力することはできる。
歴史のデータベースが役に立つかどうかはわからないけれど、
役に立とうと意志を持って作ることはできる。
人生はHappyになるかどうかはわからないけれど、
Happyになろうと意志を持って生きることはできる」


は〜。なるほど〜。
(株)コテンという会社は、「人類にメタ認知をきっかけを提供する」をミッションにかかげ
歴史のデータベースを作っているけれど、
莫大な資金調達をしながら、まだマネタイズには至っていません。
この会社を経営するって、よくよく考えれば胃が痛くなるほどのプレッシャーなんじゃないかなあ。
でも、きっと深井さんは「人類の役に立とう、という意志を持って」いるということ。

うまくいくかどうかはわからないけれど、意志を持つことはできる……。
これって、人間ができる唯一のことなのかも。
聞いていたパーソナリティの樋口さんは、
今、子育てが大変なそうで、そこでも同じことを考えていたそう。
「日々の子育ては、ままならないことばっかりだけれど、
この子を絶対に幸せにする、という意志を持つことならできる」って。

ずっと「うまくいくこと」ばかりを追い求めて、
「うまくいかないならやらない方がいい」と思ってきたけれど、
ここ数年、うまくいかないところに、うまくいく種が埋められているんだよなあ
と感じるようになりました。

だったら、私が「どうなるかわからないけれど、意志を持つことはできる」
と信じる「意志」ってなんなのだろう?

ずっと続けることができるかどうかはわからないけれど、
今日見つけたことをコツコツ書く……。

私にとっての意志はやっぱりこれなのかなあ。
他になにかあるかなあ〜と、文旦を刻みながら考えました。
自分の「意志」を掘り出してみるのも、なかなか楽しい作業なのかもしれません。

 

みなさま、今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ