春になったら、小さなバッグでおでかけを

昨日は花粉がすごくて、1日目がしょぼしょぼ、鼻水ズルズルで過ごしました(笑)
今日はひな祭りですね。
もうすっかり春です!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

春になると、パリッとしたシャツと、
なぜか小さなバッグが欲しくなります。

私が持っているのは、ほとんどが仕事用で、A4サイズの書類が入る大きなもの。
お財布と口紅だけを入れて出かける……
みたいな小さなバッグにずっと憧れ続けています。

ということで、先日「大人になったら着たい服」の取材で知った
「ドゥミル」のバッグを買いました〜!
しかも2つも!

ひとつは、この黒いバッグ。
細なが〜い形で、柔らかい革で、かわいいでしょ〜。
取り外し可能なストラップだけが、あえてカジュアルなドットで、
ちょっとお出かけにも、カジュアルにも持つことができます。
こんなに小さいのに、意外に収納力があって、
長財布もちゃんと入るんですよ〜。

中が大きなドットというところもおしゃれ!
黒なので、トレンチコートの時などにコーディネートをキリッと引き締めてくれます。

先日、ライター仲間とご飯を食べに行くときに、持って出かけました。

もうひとつは、シルバーのバッグ。
黒よりも、やや大きめで、マチがたっぷりあるので、
長財布から化粧ポーチ、文庫本まで入ります。

ピカっと光るシルバーなので、
斜めがけして後ろに回すと、ちょっとかわいい!
コーディネートのアクセントになってくれます。

どちらも、縦横のサイズのバランスとか、マチの幅とか、
持ち手の長さなどが、計算されつくされているのが、
かっこよさを産んでいるんだなあ〜と思います。
プロの仕事ってすごいですね〜!

ずっと働きマンだった私は、
出かけるときには、スケジュール帳を持っていないと不安だし、
あの書類を持っていこうか……
と仕事ツールが手放せませんでした。

でも、最近ではパソコン上の書類は、プリントアウトして出なくても
スマホで確認できるし、
スケジュールもGoogleカレンダーに最低限のものは入れているからOKだし……。
荷物がどんどん少なくなってきました。

さらには、遊びに行くときはあそぼ〜!
と割り切れるようにもなってきました。
問い合わせの電話がかかってきて、わからなくても帰ってから確認してかけなおせばいい。

やっとそう思えるようになったかな〜。

伊藤まさこさんは、お出かけのときもっと小さなバッグで、
本当にカードと口紅だけなんですって!
そこまで潔くなるには、まだまだです……。笑

このバッグの詳細は、3月末発売の「大人になったら着たい服」に掲載予定なので
そちらをご覧になってくださいね〜。

みなさんは、春になったらどんなおしゃれをしたいですか?

 

今日もいい1日を〜!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ