日々のご飯作りの小さな革命! 玉ねぎ麹、作ってみました!

先週の東京の雪はすごかったですね〜。
あっという間に庭が雪化粧となりました。
その後は暖かくて、こうやって春が近づいていくのでしょうね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

最近、夕飯に「汁ものおかず」を多く作るようになった、と先日書きました。
毎日、何かのスープを作るようになって、気になってきたのが
ほぼ毎回、顆粒のガラスープを使うってことです。
う〜ん、コレを使わないで作る方法はないのかなあ?

鶏ガラや、残り野菜でスープストックを作る、なんて手間はかけられないし、
鶏肉と野菜と塩だけを入れてスープにしてみたら、
なんだかひと味足りない……。

そこで、あれこれ検索してみて、出てきたのが「玉ねぎ麹」でした。
「コンソメ代わり」に使える、と書いてあります。

さっそく作ってみました!
材料は、

米麹(生のものを選んでみました)200g
塩90g
玉ねぎ2個
水70cc(乾燥麹を使うときは水100cc)

 



玉ねぎを荒く刻んでから、ハンディブレンダーでトロトロになるまで撹拌し、
そこに塩、水、米麹を入れて混ぜます。
それをジップロックに入れて、
お湯を張ったヨーグルトメーカーに入れて、60度ぐらいで8時間おきます。

ヨーグルトメーカーがない方は、室温で1週間ぐらいおけばできるのだとか。


あっという間にできちゃいました。
いったいどんな味なんだろう? と恐る恐るスープに使ってみたら……。
これが、なかなかいけるのです!

コンソメとはちょっと違うけれど、味わいにコクが出て、
白菜と鶏肉団子スープはもちろん、
カブのポタージュスープも、シチューにもこれだけでOKでした。

塩麹だけより、ちょっと複雑な味わいで、
甘みと独特の玉ねぎの香りがあり、「洋風」になる感じ……。

炒め物などにも使えるそうで、
これからあれこれ使って作ってみようと思っています。

いつもの料理に、新しい調味料が加わると、
キッチンに小さな革命が起こりますね〜!(笑)


発酵が進むと、少しずつ味も変わっていくと思うので、そちらも楽しみです。

冷蔵庫を開けたら玉ねぎ麹がある……。
それだけで、なんだか新しい毎日が始まるようでワクワクします。

こんな小さなトライが楽しいんだよな〜。
もしよかったら、作ってみてくださいね〜。

みなさんは、お気に入りの調味料、ありますか?

今日もいい1日を〜。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ