家計簿アプリを入れてみた!

少しずつ夜明けが早く、日が長くなりましたね。
今朝は、風が強くて寒かったけれど、春ももうすぐそこまできているようです。

確定申告の季節ですね〜。
私は税理士さんにお任せしているので、言われた書類をそろえたり、
会計ソフトに打ち込んだりだけなので、
ラクチンです。

少し前、話題になっていた厚切りジェイソンさんの「お金の増やし方」
という本を読みました。

「ホワイ、ジャパニーズピープル〜〜〜」
というネタでお笑い芸人としてブレイクしたジェイソンさんですが、
IT企業の役員を務め、3人の娘のパパ。
そして投資家でもあります。

資産運用だけで、家族全員が安心して一生暮らせる資産を持つことを、FIRE(経済的自立と早期リタイア)
というのですね。
そんなことさえ私は知りませんでした。

ジェイソンさんは、36歳の今すでにこのFIREができるまで、資産を増やしてきたそう。
でも、特別なことをしているわけではなく、

「驚くほど簡単な方法でお金は増えるんだ。
それは『コツコツお金を入れて、あとは待つだけ』です」

と書かれています。そして、こんなふうにも。

「単刀直入に言おう。
僕の投資法はたった3つのシンプルな手順。
支出を減らして、残りのお金を投資に回して、待つ。それだけ!」

私には、本当に欠落している意識なので、とても勉強になりました。
ただ、投資はすぐには真似できそうにない……。
そこで、まずは紹介されていた家計管理のアプリを使ってみることにしました。

するとこれがめちゃ便利〜!!

ゾウさんのマークの「マネーツリー」というアプリです。
これは、自分の銀行口座、カードなどすべてをリンクさせることができて、
カードを使えはすぐに、反映されます。

さらに、プラス500円払えば、
AIが、店名から判断して、「〇〇費」と分類してくれる!

私は、確定申告のために会計ソフトには打ち込んでいるものの、
そちらは、「経費」なので
「家計」がリアルタイムにどうなっているのかを
お恥ずかしながら、ちゃんと把握しておりませんでした………。

でも、これを使えば、
カードで今月いくらつかっているか、(カードって意外に締日までの合計金額しかわからないので、
月毎に集計がでるのはすごく便利)
ざっくりと、今の食費、衣類、外食などに使っているお金を可視化できます。
さらに、それぞれの費目は、「経費」と「個人」にワンタッチで振り分けられるので、
私のようにフリーランスで仕事をしている人が、
仕事以外の純粋な家計を把握したい、という時にはとても役立ちます。

このアプリを入れてから、
電車の中などで、「今どれぐらい使っているかなあ〜」と
眺めるのが習慣になりました。

「可視化」って大事ですね〜。

今まで、いろいろな家計簿アプリを試してみて、挫折してきたけれど、
これだけは続いています。
というのも、な〜んにもしないで眺めるだけだから(笑)
それでも、私にとってはとても大きな変化でした。

(現金の支出は手入力です。私の場合、ほとんどをカードで支払っているので)

みなさんは、どうやって家計を管理されていますか?

今日は少し寒くなりそうですね。
みなさま、今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ