春にむけて、小さなおへそづくりを。

今朝の東京は風が強くて、ゴーゴーと音が響いています。
それでも、ウォーキングに行くと、先日のき〜んと冷たい風とは少し違い、
寒いんだけれど、どこか温かい……。
「あ、これって春の気配?」と思いながら歩いてきました。

昨夜、むらさき花豆を水につけておいたので、
今日は原稿を書きながら、これを煮る予定です。

さて。
「暮らしのおへそ vol35」はお手にとっていただけたでしょうか?

本編のすきまに、「小さなおへそ」というページがあります。
これは、より読んでくださる方がアクセスしやすい身近なおへそをご紹介したもの。

ひとつめは、北海道札幌の石けんのお店「サボンデシエスタ」さんのスキンケアです。

サボンデシエスタさんの提案は、化粧品の数を減らすこと。

こんな風に書きました。

「肌には、もともと美しくなる力があります。
大切なのは、肌本来の状態に整えていくこと。
自然の素材を使い、刺激を抑えた、使い心地のいい化粧品を
最小限にして、長く使い続ける。
そんなスキンケアの『おへそ』をご紹介します」。

石鹸で洗い、化粧水で潤し、美容オイルで保湿する、という3ステップのみ。
ただし、この「引き算のスキンケア」に必要なのが、余計なものが入っていない化粧品を選ぶことです。
サボンデシエスタさんの石鹸は、あずきやラベンダーなど、
自然の素材を使っているので刺激が少なく優しい洗い上がり。
化粧水はローズウォーターを使い、
美容オイルで肌がふっくら柔らかくなります。


サボンデシエスタ」さんのHPをのぞくと、いつもその季節ならではの石鹸やスキンケア&ボディケア用品が
アップされていて、
ああ、どんな香りなんだろう〜?
とパソコンの前で鼻をくんくんさせたくなります(笑)

今の季節は「フランキンセンスとハーブシリーズ」なのだとか。

シンプルスキンケアを2週間試すことができる「シンプルスキンケアミニセット」も販売されているそうです。
また、2ヶ月お試しできるお得な「シンプルスキンケアモニターセット」も発売中なので、
トライしてみるのもいいかもしれませんね。
モニターセットは2月21日までの限定販売なので、思い立ったらお早めに!

トライしてみるのもいいかもしれませんね。
2月21日までの限定販売だそうなので、思い立ったらお早めに!

ふたつめは、熊本県南阿蘇にあるセレクトショップ「robin ASO」さん。

緑豊かな南阿蘇にあるお店の素敵なこと!
このお店の特徴は、東京のファッション業界で働いてきた
土持浩二さん、加奈子さん夫妻は、移住して開いたお店だということ。

つまり、都会と自然の両方のよさを知っているおふたりだからこその「おしゃれのセオリー」が
この店にはぎゅっと詰まっているということなのです。

若い頃は、ブランドの力を借りて、
「これを着ているからおしゃれ」と、「名前」に頼りがち。
さらには、「どう見られているか?」をものさしに選びがちです。

東京を離れて自然の中で暮らし始めた土持さんご夫妻が、まず取り戻したのが
「洋服って、自分のために着るものだ」という意識でした。

でも、ただナチュラル素材で気持ちいいだけじゃない……。
都心で培ったファッションのプロならではの「目」があるからこそ、
何を着れば、その人をより輝かせるか、
体型に自信がなければ、どう組み合わせれば大丈夫か、
などのアドバイスもしてくれる……。

ご紹介にはこんな風に書きました。

「阿蘇の大自然の奥に、東京での経験がつながっているから、
的確なコーディネートの提案ができます。
『robin ASO』を訪ねた人が、全幅の信頼をおくのは、
『内面と外観がフィットすれば、きっと輝くことができる』
という想いが伝わるからなのかもしれません」。

オンラインショップにも、ちょっと自分を格上げしてくれるおしゃれアイテムや
暮らしの道具がたくさん紹介されていて、
見ているだけでワクワクしてきます。
春物を探してみるのもいいかもしれませんね。

ふたつの小さなおへそが、暮らしにちょっと新しい風を吹かせてくれたらいいなと思っています。
ぜひアクセスしてみてください。

みなさま、今日もいい1日を。

 

 

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ