「真似する」ことで、自分に足りていないものが見えてくる。

「暮らしのおへそ vol35」本日発売です〜!

「おへそ」のおすすめの使い方は……。
読んでいただいて、中に紹介されている小さな「おへそ」=習慣を
真似してご自身の生活の中でやってみること!

「読むだけ」と「真似すること」には、大きな違いがあるんです。

先日、講談社時代で、「宇宙兄弟」や「ドラゴン桜」を担当し、
退社後独立されて、作家に寄り添うエージェント「コルク」を立ち上げた、
佐渡島庸平さんのご著書「観察力の鍛え方」という本を読みました。

その中で、佐渡島さんが「徹底的に真似」て、「型に気づく」ことが大事と
書かれていて、「ああ、私が考えていた『まねしんぼ』って、こういうことだったのかも」
と言語化していただいたような気がしました。

「実際にやってみるとわかることだが、一流の人をいざ真似ようとしても
簡単に真似することができない。
たとえば、日本舞踏の人は、すり足で歩く。(中略)
観ている時は、簡単に真似できるように思う。
でも、やってみると、まったくできない。
身体が鍛えられていて、体幹がしっかりしていないとあんな動きはできないのだ。
真似ることすらできない。そして、自分に何が足りていないのかもわからない。
そんな絶望から、『真似る』は始まる」

一流の人ではなくても、誰かの「習慣」を真似るということは、
その習慣の「前」と「後」の、時間の使い方、段取りの仕方、
ものの見方、考え方も変えるということだなあと思います。

何をどう変えれば、そのたったひとつの「習慣」ができるようになるのか……。
それは、やってみないとわからないのです。

だからこそ「おへそ」を変えると、暮らしが変わり、人生が変わる……。

そんなふうにこの「暮らしのおへそ」という1冊を
「使って」いただければなあと思います。

先日は、1章「引き出しのおへそ」と、3章の「ひとりのおへそ」について書いたので
今日は、2章の「おしゃれのおへそ」をご紹介します。

ねえ、見て見て〜!かわいいでしょ〜。
日用品店でパートで働きながら、ふたりの娘さんのおかあさんでもある藁谷恭子さんです。
このサイトでも4年ほどまえの「女の再起動」というコンテンツでご紹介しました。

そんな藁谷さんの「おしゃれのおへそ」が、
高価な服を買うより、月に一度、信頼のおけるいいヘアサロンに通う、
ということ。

ある時、「街で見かける素敵な人は、みんな髪型がかっこいい!」と
気づいたそうです。
そこで、洋服にお金をかけるより、
月に1度ちゃんと、東京渋谷のサロンに行って、髪の毛を切ってもらうようにしたそう。
洋服はシンプルでも、
前髪をぱつんと切ったショートボブにすれば、自分がちょっと格上げされたよう!

髪型って大事ですよね〜。
私もショートにしてからは、月に一度通っています。

その他にも、「ワンピースは3万円以内にする」「必ず鏡の前で靴を履いて合わせてみる」
など、真似しやすい「おしゃれのおへそ」がいっぱいなので
ぜひ、チェックしてみてくださいね〜。


そして!
赤いコートで、市場の中を颯爽と歩くのは、73歳のインスタグラマーKeikoさん。
実は、私の中学高校の先輩でした!

Keikoさんのおしゃれのおへそは「毎日どこかへ行く」ということ。
家にず〜っといてダラダラしているのではなく、
近所の喫茶店にモーニングを食べに行ったり、市場に買い出しに行ったり。
そして、その都度きちんと身なりを整えて……。

つまり、日常に適度な緊張感を持ち、
「おしゃれ」を特別などこかへ行くための手段ではなく、
「日常の一部」にするということ。

近所のスーパーに行くときには、人に会ったら知らんふりしたくなる格好で
出かける私は「アイタタタ……」と自分を反省しました。

「洋服はスチーマーでシワを伸ばす」「ヘアゴムや手袋の色まで気を配る」
「靴やクリーニングは信頼できる店を選び、長持ちさせる」
などの小さなおへそも……。

しゃんと背筋を伸ばし、笑顔で颯爽と歩くkeikoさんのかっこいい日常を
ぜひ見てみてください。


福岡の北ヨーロッパの雑貨店「トラム」店主水上さんのおへそは
「省エネスタイル」。

若い頃はあれこれコーディネートするのが楽しかったけれど、
今は、1枚でサマになるワンピースが中心なのだとか。

岡山の、自然豊かな川縁にある小さなセレクトショップ「オベデ」。
いいところだったなあ〜!

店主の横井さちよさんの「おへそ」は、同じ服をず〜〜っと着るというもの。
もう、服に対する愛情がハンパない!
好きとなったら、それを肌身離さず着続ける……。

洋服屋さんなのに
「たくさん稼ぎたいと思わないし、
服は少ない方が管理しやすくていい」と語ります。

本当にお話が面白くて、その波瀾万丈の人生も、ゆっくり読んでいただきたいです。

コーディネートの仕方など「おしゃれのノウハウ」ではなく、
その人ならではのおしゃれの「習慣」をご紹介しています。
小さなものからぜひ、真似してみてください。

暮らしのおへそ vol35」今日発売!
地域によっては、若干日にちがずれるかもしれません。
お手にとっていただければ嬉しいです。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ