新年早々、遊びに行ってきた!

1月がビュンビュンと過ぎていきますね。
みなまさ、いかがお過ごしですか?

年末年始、実家の手伝いをして、
休んだような、休んでいないような状況だったので、
東京に戻った時、「あ〜、ゆっくりしたい〜!」というのが本音でした……。
そこで!
夫と「行く?」「行っちゃう?」「行こうか?」
とカードのポイントで行ける、軽井沢のホテルへ!

途中、富岡製糸場に立ち寄ったのが、上の写真です。
明治5年創業。
フランス積みのレンガで建てられた工場は、
自然光で糸が見られるように、ガラス窓を大きくとり、
中は機会を並べるために、柱がない広々とした空間に。
今までの日本の建築とは違う工法を使ったのだとか。

絹の生産を飛躍的に増やすことができたシステムは、
当時は最先端で、今でいうIT業界のようだったのかなあ?

過酷な労働条件が問題にもなったけれど、
当時のビデオを見ていると、日本がぐいぐいと成長するエネルギーの中で、
みんなが大きな希望を抱いていたんだろうなあ〜と感じました。

ホテルの部屋は、空室があってアップグレードしてもらったので、
小さな温泉つき。
夫のいいつけにしたがって、ポイントを貯めておいてよかった!

1年の始まりのこの時期、
「よ〜し、仕事がんばるぞ〜!」とエンジンをかけたばかりなのに、
今までの私なら、絶対に出かけなかったと思います。

でも、「実家で頑張ったからちょっと自分を休ませてあげたい」
と思ったのでした。
先日も書いたように、そんな自分の直感に正直に……。

ホテルに入ってからは、どこにも出かけず、ひたすらぐ〜たらして、
温泉に入っては、BSテレビで「地球タクシー」を見たり、本を読んだり……。

「あれこれあるけれど、とりあえず今健康で、こうやって旅に出れるって
幸せだよね〜」としみじみ夫と語り合いました。

今までは、よしタイだ! ハワイだ! ポルトガルだ!
とまだ見ぬ、知らぬところへ行く旅にワクワクしたけれど、
こうやって、たった1泊をしみじみ味わうお年頃になったのかなあ〜(笑)

休みたいときに休み、遊びたいときに遊び、
そして、仕事を頑張る。
そのために必要なのは、フットワークの軽さなのかもしれません。

思いついたらすぐ動く!
あんまり深く考え過ぎず、反射神経よく!

今年は軽やかにホップ・ステップ・ジャンプ!で、
たくさん楽しみたいと思います。

戻って、昨日は「暮らしのおへそ」の校了でした。
いよいよ1月31日発売!
今回も素敵な方にたくさん出会ったなあ〜。
さっそくまねしんぼしたおへそについては、またの機会に書きますね。

みなさま、今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ