最後に見つけた、母ふみこの裏技!

仕事が始まり、通常の暮らしに戻られた方も多いことと思います。
私のお正月休みは今日で終わりで、
いつもの、実家のリビングでこのブログを書いたら東京に戻ります。

昨日は、お重に残っているおせちや、菓子鉢のお菓子などを
小さな容器にすべて移し替え、重箱やお正月用の器、お屠蘇のセットなどをしまい、
お風呂をピカピカに洗って、家中に掃除機をかけました。

そして、夜ご飯は一田家定番の白菜鍋。
これ、豚肩ロースを水に投入に、塩だけで味つけたら
白菜を入れる、という鍋なのですが、超おいしい!
でも、絶妙な塩加減がポイントのようで、
私が自宅で作っても、母と同じ味にはならず、おいしくならないのです……。

食後には、いつも実家から帰る前には、
私が帰った後に、1〜2食は食べられるように作るカレー作りを。
玉ねぎを30分間炒めておいしくできました。

すべてが片付いた後は、ソファに座って母とおしゃべり……。
なんだか実家での時間が濃密すぎて、
ちゃんと仕事復帰できるかどうかが心配です(笑)

夜、寝る前に、これからのスケジュールを確認しようと、
食器棚横のカレンダーをめくっていたら……。

こんなものを発見!

バスの時刻表と、ゴミの予定日、そして父、母それぞれの病院の日程などが
カレンダーにちょうど隠れるように貼ってありました。

最後の最後にやられた!!(笑)
たったふたりしかいないのに、
お客様なんて、ほとんどこないのに、

部屋がごちゃついて見えないように、
目に触れて欲しくないものは、見えないところに貼る……。
気持ちよく暮らすために、ちょっとひと手間プラスする……。

私のドタバタ生活に足りないのは、このこまやかさなんだよなあ〜。
帰ったら、冷蔵庫にあれこれ貼ったメモを取り外そう! と決意いたしました(笑)。

みなさま、私のお正月実家ルポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
さあ、これから東京に帰ります。

そしてまた、いつもの日常の中で見つけたことを綴っていけたらと思います。

みなさんのお正月は、どんな時間だったでしょうか?
お正月を経て、どんな「いつも」を迎えていらっしゃるのでしょうか?

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ