新年のためのスニーカーを買いました!

来年の準備、第2弾!
思い切って、スニーカーを買いました〜。

思い返せば、今年私は1足も靴を買っていませんでした……。
(私の記憶が確かならば……。忘れてるのがあるかもしれないけれど)
コロナ禍で以前より出かける回数が減ったとはいえ、
自分でもびっくりです。

そして、出かけるときには、ほとんどがスニーカーになりました。
以前は、革のレースアップシューズが大好きで、
我が家の靴箱には、ほとんど「ショセ」のレースアップシューズが入っています。

でも、一度スニーカーのラクチンさを知ると、
もう革靴にはなかなか戻れない……。
ちょっときちんとして出かけなくてはいけないときだけ、レースアップにし、
デイリーでは、ほとんど「on」のスニーカーを履くようになりました。
持っている2足を、とっかえひっかえして、ほとんどいっつも同じ靴……。

さすがにだんだんくたびれてきていたのです……。
でも、まだまだ履ける。
新しいのが欲しい気もするけれど、
まだいいよね……。
と、買うことになんだか罪悪感があって、
オンラインショップをしょっちゅうチェックしながらも、買わずにここまできたのでした。


そして、年末になり、
「そろそろいいよね!」
と自分を許してあげたくなりました。

新しいスニーカーで、新年を迎えるのもいいよね!って。

で、ポチッと買っちゃった! しかも2足も! というわけです。
同じブランドだと、サイズがわかっているので、
ネットで買えるから便利ですね〜。

サイズと言えば、伊勢丹のアシスタントバイヤー、原田さんに教えてもらったのが、
「靴は自分のサイズより、大きめがかっこいい!」ってことでした。

私は背が高いのに、なぜか足のサイズが小さくて、
ジャストサイズは23,5センチ。
でも、このサイズのスニーカーを履くと、
足先だけが小さくて、不安定に見えるのです。

このことを自分の全身写真を見ることで、改めて思い知りました。
なので、今回は24,5センチを。

ちょっと大きめのほうが、パンツのときにはもちろん
ワンピースと合わせても、足元がしっかり落ち着いて、
かっこよく見えるから不思議です。

プロのアドバイスってすごいですね〜。
ファッション業界にいる方達にとっては、当たり前の常識なのかもしれないけれど、
その外にいる私は、
何気ない会話の中で、そのことを教えてもらって、本当によかったなあと思います。

今日の勝間和代さんのサポートメールに、これにリンクする言葉がありました。
今週のテーマは「集中力」。

自分ひとりで多少集中しても、パフォーマンスはろくに上がらない。
だからこそ、機械の力も使うし、技術の力も、人の力も使う。
いろいろなことについて分散をして集合知を使う。

こんな内容でした。
これを読んで「結局は、謙虚になることなんだよなあ」と思いました。
私一人で素敵になれるわけなんかない。
だから、素直に誰かに教えてもらおう。
人の言葉に耳を傾けよう………ってこと。

今回選んだ2足は、淡いグレーの1足と、白ベースに黒が少し入った1足。
「on」のスニーカーでは、ヒモがゴムになっていて、結ばなくてもいいタイプも
あるのですが、
私は、昔ながらのヒモのタイプをチョイス!

嬉しいなあ〜。
ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼント。

来年からおろす予定です。
来年、私はこれを履いて、どこへ出かけて、どんな人に出会うのでしょう?

みなさんは、新年のためお買い物されましたか?

今日もいい1日を〜。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ