軽やかな「お返し」って、難しい!

今日も、カサカサと落ち葉を踏んで朝のウォーキングに行ってまいりました。
落ち葉の匂いがぷ〜んとして、いい気持ち。
ぐっと冷え込んできましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、コロナの後遺症もほとんどなく、元気に過ごしています。
おへその原稿も、やっと出口の光が見えてきました〜!

さて……。

みなさん、誰かに何かをプレゼントいただいて、
お返しを送りたいと思ったとき、何を選ばれますか?

この「お返し」ってほんと難しい!

お祝いに、お見舞いに、あれを送ってあげよう!
と気持ちが溢れて、
「これおいしそうだから〜」
「いいもの見つけちゃったから〜」
と選ぶときには、何を選んでもいいからワクワクするもの。

でも、いただいたものに対して、「お心遣いありがとう〜」と
何かを「お返し」したい、と考えたときに、
いったい何をお送りしたらいいのかな?
といつも悩んでしまいます。

もちろん、お礼状をお送りするだけでも十分なのかな、とも思うけれど、
たとえば、自宅療養中のとき、
誰かに気にかけてもらうことが、
とびっきり嬉しくて、心に沁みて、
どうしても、お礼の気持ちをもう少し伝えたいなあと考える……。

そんな時、いったい何を選んだらいいのか……。

「ほんの気持ち」と何かを送ってくださって、
その心遣いが嬉しくて……。
それに対して同じぐらいの価格のものをお返しするのも、どうだかなあ〜と思ってしまう……。
かといって、やっぱり相手が喜んでもらうものを送りたい……。

この「お返しの軽やかさ」というのが難しいのです。
さんざん迷ったあげく、
私は「コロモチャヤ」さんで、とってもいい香りのリップバームを見つけたので、
これを選びました。

それと、バスソルト。
コロモチャヤのスタッフさんが、私がケーキをいただいている間に、
手早く個別に素敵に包装してくださいました。
めちゃ手間がかかると思うのに、本当に感謝です!

どっさりと食料を送ってくださった方には、クリスマスのお菓子を……。

こうして、私の手から「お礼の気持ち」が旅立っていきました。
喜んでいただけるでしょうか?

もし、みなさんが、こんな軽やかなお返しをしましたよ〜っていう
アイデアがあったら、ぜひ教えていただきたいです!

そして!
「コロモチャヤ」さんで、明日6日(火)と7日(水)に、
「コロモマーケット」が開催されます。

私も参加させていただきます!
今からあれこれ準備をする予定。
私は6日だけになりますが、会場におります。
よかったら会いに来てくださいね〜!

お待ちしております。

 

寒くなるようです。
みなさま、どうぞお気をつけて。
今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ