「おへそ」の原稿執筆、佳境です!

いや〜、サッカー、勝ちましたね〜!
素晴らしい!! パチパチパチ〜!
私は、いつもの通り5時に起きて、朝のウォーキングをサボって、
夫が見ていたabema TVで、後半戦だけ観戦しました〜!

今日の朝は、一際寒い!
なんと、もう12月ですね。
今年もあと残り1か月なんて、信じられません。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて……。
ただいま、「おへそ」の次号の執筆が佳境です。
私は1週間前ぐらいから、家にこもり、ひたすらパソコンに向かっています。

「暮らしのおへそ」は、毎号12~13人の方をご紹介しています。
スタッフに取材を任せるページもあり、私が担当するのは10名ぐらい。
つまり、10本分の原稿を書かなくてはいけません。

理想は、1日1本、つまりご紹介する方1人の原稿を書き上げること。
すると、単純計算で10日間かかるということです。

この原稿の期間、なるべく外には出ず、ひたすら執筆の集中したい……。
そうは言っても、どうしても遅くなった取材が原稿の時期に重なったり、
打ち合わせが入ることもあります。

取材は午前中だけだから、家に帰ってから半日以上は書けるじゃん。
打ち合わせは1時間程度だから、そんなに支障ないじゃん。
と思いがちですが、それがそうもいかないのです……。

帰って即スイッチを切り替えて、ぎゅっと原稿を書く……
というメリハリが作れればいいんだけれど、なかなかそうなりません。

1時間の打ち合わせでも、行き帰りに1時間ずつ使い、
帰りに買い物をし………となると、すぐに半日ぐらいはつぶれてしまいます。

外に出て帰ってきたら、ご飯を食べたり、なんとなくテレビを見ちゃったり。
疲れてソファで昼寝をしたり。

ダラダラして、結局「あ〜あ、今日は1本仕上げられなかった……」ということになります。
夕方近くなって、ちっとも進んでいない原稿のことを思うと、
「あ〜あ」とため息がつきたくなります。

だから、この時期はなるべく出かけないように……。
先に伸ばせる打ち合わせは、「ごめんなさい、今原稿が佳境なので、入稿が終わってから……」
とお願いしたり、
取材依頼なども申し訳ないけれどお断りしたり……。

なんて、キャパが少ないんだと毎回思います。

でも、この「おこもり時期」が私は嫌いではないのです。
締め切りまでに10本書かなくちゃ!
というプレッシャーはありつつも、
1日1本書けば、3本書けた! 5本書けた!
と必ず終わりに近づきます。

何より、他のことを一切考えず、ひたすら原稿と向き合うので、
気持ちがあっちこっちに散ることなく、その「ひとつのこと」に向き合う純粋度が心地いい……。

ただ……。
小学生の頃、担任の先生に
「イチダさんは、猪突猛進型だから、もう少し複眼を持てるといいですね〜」
と言われたことがあります。
本当にその通り!

知り合いには、どんなに締め切りギリギリの状態でも、
好きなミュージシャンのライブには行くし、
知り合いの展示会には駆けつける……という人たちがいます。
その姿を見るたびに「いいなあ〜」と思います。

きっと行けば行ったでなんとかなるのだと思います。
でも、私は「自分がやらなくちゃいけないことを、ちゃんとやりとげる」ことが第一優先。
イライラせずに、ドキドキせずに、それを守りたい……。
その気持ちが強すぎるのかも。

「多少、遅れてもいいじゃん」
「なんとかなるさ」と思えたら、
もう少し気持ちに余裕が持てるのかなあ〜。

ゴールテープを切ることばかりを重視して、
「今日楽しいこと」を見て見ぬふりをする……。
そんな自分をなんとかしたい! と思います。

ふたつのことが同時進行できる人に。
右手と左手に持った、おいしいもの、どちらもを食べられる人に
なりたいなあと思うこのごろです。

あと原稿も残り少しとなりました。
一月末発売!
今回も、とっても面白い取材ばかりでした。
楽しみに待っていてくださいね〜!

いつも、おへその入稿と校正が終わって、ハッと辺りを見渡す頃、クリスマスがやってきます。
「あれ!もうクリスマス!」「あれ?もう年末」ってことに……。

そんな時、昨日ロミユニのいがらしろみさんから、
アドベントカレンダーが届きました!

1日ずつ開けると、クッキーが出てくるというもの……。
嬉しいなあ〜。

せめて、家にいながら、「クリスマスを待つ」というアドベントのプロセスを
楽しみたいと思います。

みなさんは、12月をどんなふうに過ごされるのでしょうか?

今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ