毎日5分だけ、明るい未来を想う!

だんだん夜明けが遅くなり、朝、まだ暗い中をウォーキングに出発するようになりました。
昼間は暖かいけれど、冬が駆け足で近づいている気がします。
今日は、朝焼けがとってもきれいでした。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日ラジオを聞いていたら、ミュージシャンの家入レオさんが、
朝の習慣についてお話されていました。

毎朝必ず瞑想をするのだとか。
よく、「瞑想をする」というフレーズを聞くので、
「ああ、この人もね〜」、と思いながら聞き流していたら(ごめんなさい!)
途中から、「むむっ!」と話に引き込まれていきました。

まずは、「骨盤職人」という木製のツボ押しを腰に当てて寝転がり、
15分間そのまま、楽しい自分の未来について考えるそう。

心配ごとがあっても、うまくいかない仕事を抱えていても、
誰かと喧嘩していても、なんだかもやもやしていても、
その15分だけは、明るい未来について思いを馳せる……。

わあ、いい「おへそ」だなあと思って、さっそく真似してみることにしました。

「骨盤職人」は持っていないので、毎朝のストレッチの最後に、
ストレッチポールに寝転がって、15分は難しいから5分だけ。

心配事があると、ついそちらへ思考が引っ張られそうになるんですが、
「いかん、いかん」と未来の楽しい自分を想像してみます。

私は、ペシミストのペシミッ子なので、ものごとを悪い方へ、悪い方へと考える癖があるので、
この「明るい5分」はなかなか有効!

森の中、あるいは、海辺の小さな平屋があって………。
そこで、野菜でも育てて、パンを焼いたり、ジャムを作ったり。
そして、日の差し込む窓辺で、ちょっとだけ原稿書いて〜〜。

そんな夢を膨らませてみます。

私の場合、まだそんな未来がぼんやりして、まったくピントがあっていないのですが、
毎日毎日これを続けたら、
未来に本当にやりたいことにフォーカスできるようになるのかな?

毎日バタバタ目の前のことに追われていると、
自分の心の芯の部分で、「いったい私は何をしたいと思っているのだろう?」
ということさえ、わからないまま日々が過ぎていきます。

私は本当に仕事がしたいと思っているのかな?
まったく別の土地に住んだら、どうなるのかな?

当たり前だと思っていた前提からひっくり返してみたら、
すぐ横に、まったく違うもうひとつの道があることに、ハッと気づくかもしれない……。

今のところ、私が毎日ストレッチポールの上で見る夢は、
毎日同じで、そこからなかなか先へ進むことができません。
でも、しつこく毎日毎日続けていたら、
いつか、どこかにフォーカスが合うのかもしれないなあ。

そんなことを思うこのごろです。

人生後半、上手にくだる」(小学館クリエイティブ)
おかげさまで重版が決まりました。
買ってくださったみなさま、本当にありがとうございます!

自分の「これから」にちょっと不安を感じている人に、
私より若い方には、これからの予習として、
同世代の人は、「そんなこともあるよね〜」と読んでいただけたら嬉しいです。

 

今日もいい1日を。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ