クローゼットの冬支度、はじめてみました。

 

昨日は朝早くから車で外出。
秋晴れの青い空、紅葉が少しずつ始まった並木道、朝の光、通勤の人の姿、J-waveから流れる朝のジャズ。
「わ〜、”今”って完璧な時間じゃん!」と思いながら運転しておりました。

いつもなら、書斎でパソコンに向かっている時間。
一歩外に出てみたら、こんなキラキラ輝く時間が見つかるものなんだ!
と、「動いてみる」ことの大切さを感じた朝でした。

今日は一転、東京は曇り空です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろセーターやウールのパンツを出してこないといけないなあと思いながら
ずるずると、なんとなく「夏の延長」のクロゼットのまま過ごしておりました。

そこで、まずは自分にエンジンをかけるためにお買い物!

パーマネントエイジさんのオンラインショップで、天竺の半袖Tシャツを買いました。
え? 半袖? 今ごろ? って思うでしょう?
ふふ。
これが、これからの時期必要なのです。

パーマネントエイジさんのTシャツの素晴らしさは、「襟ぐり」にあります。
ちょっと詰まって首にぴったり寄り添う形。でも、決して窮屈でない……。
洗濯しても首元がよれないし、本当にすばらしい!

これを、カシミアのセーターなどを着る際に下に重ねます。
すると、クルーネックのセーターから、ほんの少しだけ「白」が見えます。
この分量も完璧なのです!

ずっと「せっかくカシミアで肌触りがいいんだから」と一枚で着ておりました。
でも、ネイビーやグレーなどが多いので、どうしても顔がくすんで見える……。
そこで、数年前から顔にいちばん違い位置に「白のライン」をプラスすることに。

それに使うのがこのTシャツだというわけです。

2枚を買って、クローゼットにプラス。
ついでに、カシミアのチビストールも買ってしまった!

これ、ちっちゃいサイズがかわいいのです。
ものすご〜く寒くなったら大判のストールが必要だけれど、
都会では、そこまで寒い日は限られています。

それよりも、ちょっと首元が暖かく、かつストールがおしゃれのアクセントにもなればいい。
電車に乗ってムッと暑ければ、はずしてカバンの中に入れてもかさばりません。

グレー、オレンジ、ブルー、ネイビーと全7色があり、
どの色にしようかなあ〜と迷いに迷った結果、珍しく赤を選びました。

トレンチコートにも似合う色なので、もう少し寒くなって使うのが楽しみです!


そして!
ついでにクローゼットの衣替えを。
と言っても、我が家では押し入れに手前と奥に洋服を吊るしているので、
その前後を変えるだけです。

とは言っても、まだ完全に冬仕様にはできないので、
セーターとシャツ、
ウールとコットンや麻のパンツ
と混ざり合った状態になっています。

なので、この時期がいちばんぎっしり詰まっているかもしれません。

さらに!
ず〜〜っと気になっていた、クロゼット下の引き出しも整理!

引き出しが3段しかないので、お恥ずかしいほどギューギュー詰め。
ギューギューだから、一旦取り出したら入らず、上にのせて無理やり引き出しを閉めて……
でグシャグシャ状態でした。

思い切って、半分ほどを処分することに。
やっとスムーズに出し入れすることができるようになり、すっきりしたなあ〜!

 

上段のクローゼット内も、ちょっとずつ着ないものを手放して、減らしたいなあと思っています。
身軽に、ラクに、欲張らず……。

たかがクローゼットですが、その空間をどう使うかは、暮らしの姿勢を決めることになるなあと思います。

みなさんの冬支度はいかがでしょう?

今日もいい1日を!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ