人の「いい」を「いい」って言える人になりたい。

東京ではずっと雨が続き、「あれ、もう冬?」と言いたくなるほどの寒さです。
引き出しの中から、薄手の長袖タートルを引っ張り出して
パーカーの下に重ね、
パンツの中にはレギンスを履き、
膝掛けをかけてパソコンに向かっています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

最近、立て続けに素敵なプレゼントをいただきました。
ひとつがコレ!

素敵なパッケージに「なに?なに?これ?」とワクワクしながら開封したみたら……。


なんと、ホワイトセージのスプレーでした。
オーガニック100%でハンドメイドのアロマスプレーは、
+ラベンダー、+ペパーミント、+ゼラニウム、+ローズマリーと、
いろいろな香りとブレンドさせています。

ベースがホワイトセージなので、どの香りもすっきり!
小さいので、化粧ポーチの中に入れて持ち歩き、
マスクにシュッとしたり、
疲れたなあと思ったら、手のひらにシュッとふりかけて、
鼻と口を覆って深呼吸をしたり。

香りの好みって、とてもパーソナルなものだから、
贈り物にするのは難しいけれど、
私がいつも、自宅でホワイトセージを炊いているのを知って、
「これならきっとお好きかと思って」
と選んでくれたのでした。

サウザンリーヴスのものです。

もうひとつはこれ。

「サンシャインジュース」のコールドプレスジュース。
上の写真は、取材に行った際に、その方が見せてくださったものを
写メさせていただいたのですが、
帰り際に「おひとつどうぞ」と
一番左のケールベースのジュースをいただきました。

実は、私は自宅であんまりジュースを飲むことがなく、
しかもケールベースだと、苦いのかなあ?と思っておりました。
ところが!!
帰って、さっそくいただいてみると、そのあまりの美味しさにびっくり!!
ケールに、りんご、みかん、チアシードが入っていて、さっぱり!

サンシャインジュース」は、日本で初めてのコールドプレス専門店なのだとか。
国産の野菜だけを使って、余計なものはまったく含まず、
いただくと、体の細胞がプチプチと喜んでいるような気分になります。
来週ちょうど、恵比寿に行く用事があるので、
お店に寄って、他のジュースも買ってみようと思っています。

自分では絶対に買わないだろうものが、暮らしの中に入ってくる。
それが、贈り物のよさだなあと思います。
そして、今までいかに「飲まず嫌い」「食わず嫌い」をしてきたんだろう……
と気づきます。

私は「いい」と思ったら、すぐに真似する「まねしんぼ」ではあるけれど、
一方で頑固なところもあって、
「パンはここ」「醤油はここ」と決め、
他のものをなかなか「いい」と思えないことがあります。

仕事で、「こんなテーマはどうかな?」と提案されても、
自分が腹落ちしなければ、「う〜ん……」とペンディングにしてしまいます。

自分の「軸」があることは大切だけれど、
時には、人に「乗っ取られてみる」のも大事だよなあと思います。

自分の好みや主張は、ちょっと横に置いておいて、
人が「いい」言うことをやってみる……。

飲んでみないと、ジュースの味がわからなかったように、
やってみないとわからないことがたくさんあるんですよね〜。

もう少し、自分の扉に油をさして、潤滑にスムーズに開け閉めしてみたいなあと思うこのごろです。

みなさんは、人の「いい」をすぐ受け取れますか?

今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ