休みの日の楽しみ方を忘れてた! と魚を蒸しながら考えました

東京は朝から雨です。
上の写真は、昨日の朝のウォーキングで撮ったもの。
少しずつ紅葉が始まっています。
みなさま、3連休いかがお過ごしでしょうか?

先日、蒸し料理をよくするようになった、
ナスの蒸物のことを書いたら、
たくさんの方が「作りました〜」とコメントをくださいました。

あれからも、いろんなものを蒸していて(笑)
昨夜は、タラと金目鯛を蒸しました!

これまで、酒蒸しやホイル蒸しをたま〜にする程度で、
「魚を蒸す」ということをあまりやったことがなかったのですが、
シンプルに、オーブンシートを敷いて
塩と酒をふりかけて蒸すだけで、
こんなにもおいしいんだ!と知りました。
焼き魚より、ふっくらと仕上がるし、
焼き加減や焦げを気にすることなく、
とにかく、セイロに入れて火にかけて5〜6分放りっぱなしにするだけで完成!
これは、超ラクチンです!

先日のナスのようにごま油と塩だけでもいいし、
昨日は、ネギと生姜をみじん切りにし、しょうゆ、酢、ごま油と混ぜて
蒸したてにかけていただきました。
豆板醤など、ちょっとピリ辛にしてもおいしいかも。

これに、肉じゃがと、レンコンと豚肉の黒酢炒め、胡麻豆腐で晩ごはんでした。

連休といっても、私の毎日は平日と休日の差がありません。
フリーランスなので、休みの日に取材が入るときもあるし、
原稿を書かなくてはいけないし……。
それをずっと当たり前だと思ってきたけれど、
あれ? とちょっと振り返りたくなりました。
「今日はお休み」という1日があったら、私は何をするだろう?って。

どうやら私は休みの楽しみ方を忘れてしまったようです……。
もちろん、好きなことを仕事にしているから、
仕事をしている時間が、ちっとも苦痛じゃない……。
でも、これでは人生という画用紙に、1色しか色を塗っていない気がしてきました。

私は心のどこかに「仕事をしていた方がエライ」という思い込みがあるのかも。
でも、それじゃあ、ちょっと寂しい……。
人生の彩りは、もっとあれこれあっていい。

赤や青や黄色、緑と、いろんな色を塗ってみたい今日このごろです。

新刊「人生後半、上手にくだる」(小学館クリエイティブ)の見本誌を
大雨の中、担当の編集者さんがわざわざ我が家まで届けにきてくださいました。

ひゃ〜、嬉しいなあ〜。

10月20日発売です。
よかったら、お手にとってみてくださいね〜。

連休最終日、みなさまいい休日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ