100均ブラシLOVE!

先日取材で行った埼玉県桶川で、こんなぶっというどんを食べました。
「ほそ」と「ふと」があって、「ふと」は売り切れだったので、
これでも「ほそ」!
固くて、かみごたえがあり、もっちりして、
なにより上に散らしたおあげがおいしい!

世の中には、まだまだ食べたことがないものがいっぱいあるのですね〜。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
先日久しぶりに100円ショップに行きました。
ぐるぐる見て回ると、あっという間に時間が経って疲れてしまうので、
いつも行く時には、目的のものだけ買ってさっと帰ろう!
と思うのに、ついつい「へ〜」「ほ〜」と
近くの棚をチェックしてしまいます。

今回買いに行ったのは、洗面所で使うブラシでした。
お風呂の床の目地が黒ずんできた時に使う
山切りカットのようなブラシが、とてもよくて、
これを、洗面所の排水溝のネット(? 網みたいなもの)を洗う際にも
使っておりました。
でも、わざわざバスルームから持ち出してくるのが面倒で、
洗面所専用のものを近くに置いておいた方がいいかも、
とひとまわり小さなものを買いに行ったのです。

で、買ったのがこれ。


山切りの部分が、
網目の間にたまる汚れを掻き出してくれるので、
すぐにきれいになります。

そして!
今回、ふと横の棚を見て見つけちゃったものがありました。
それがこちら!

レールなどの細い隙間専用のブラシです。
お風呂の出入り口のレールって、ちょっと気を抜いていると、
すぐ汚くなりませんか?

放っておくと、黒い汚れがこびりついて、取れなくなる!
こまめに掃除をすればいいんですが、いつも「あちゃ〜!」と後悔します。

そんなレール専用と聞いて、
よっしゃ、これは、お風呂のレール専用にしよう!
と買ってみました。

これが、想像以上に効果抜群!
ブラシの先がシリコン(なのかな?ゴム?)みたいな質感で、
こするだけで、汚れをグググイッととってくれます。

「お〜!よく落ちるわ〜!」とブラシ片手に感動しました(笑)
上記、どちらも「ダイソー」のものです。

100円のブラシ1本が加わっただけで、ワクワクする!
これだから、暮らしの工夫って、楽しいんですよね〜。

今度はこれを、どこに吊り下げておくか、
定位置を試行錯誤しようと思っています。

みなさんは、どんな100均グッズを使っていらっしゃいますか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ