「私を見つけてプロジェクト」、始動しています!

また新たな台風が来ているようですね。
東京も朝から雨です。
そろそろ厚手の布団を出さなくちゃなあと思うこのごろ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
先日、新しいコンテンツ「私を見つけてプロジェクト」を始めま〜す、
という告知をいたしました
初めての有料コンテンツで、誰も集まってきてくれなかったらどうしよう……
とドキドキしていたのですが、
ありがたいことに、たくさんの方が「私を見つけて〜!」と手をあげてくださり、
今は、その方々とまずはお会いしてみる、
という日々を過ごしています。

実は、心配はもうひとつありました。
それが「相性」の問題です。
私が、まったく興味を持てないことを紹介はできないから、
そういう時にはどうしよう………って。
全力で応援したいから、
もし、ちょっと「違うな」と思うときには、申し訳ないけれどお断りしよう。
そう決めたものの、
せっかく応募くださって、断るのは心が痛いなあ〜
などと思っていたのです。

が!
今のところ、お会いした方々はみんなめちゃくちゃ面白い!
ジャンルは、鍼灸院、ミュージシャン、ワークショップ主宰、カメラマンなど様々だけれど、
どの方も、
「こんなことをやっていきたい」という思いがとてもピュアで
不安や悩みを抱えているからこそのヒリヒリとした「私を見つけて!」という思いが
ビンビンと伝わってきます。
お話を聞かせていただく私の方が、
そのピュアさに心が洗われるよう。

普段、雑誌の取材ではなかなか会わないジャンルの方のお話を
聞くのも「へ〜〜!」「ほ〜〜〜!」と大層興味深い!
世の中には、こんなにいろんな場所で、いろんな人が頑張っているのね〜、
と世界が広がった気分です。

今は、その方のことを知るために、
全力でお話を聞く……ということをやっています。
その上で、その人自身が「何を」見つけて!と思っているのかを掘り出します。

なんとなく、「もうちょっとみんなに知ってほしい」という思いがあっても、
自分が持っているものは何なのか。
それが人のどう役に立つのか。
どんな思いを伝えたいのか。
誰のどんな暮らしに取り入れてほしいのか……
ということは、みなさんなかなか言語化できません。
そこをお手伝いし、
言語化することで、「何を」という輪郭を見つけていきたいなあと思っています。

来月からは、実際に撮影が始まる予定。

このコンテンツは、「見つけて!」と思っている人だけでなく、
読んでくださるみなさんにも
きっと何かを感じてもらえる物語になるんじゃないかなあと思っています。

10月には、第一弾の記事が配信できると思います。
どうぞ、お楽しみに〜!

応募してくださった方だけではなく、
どんな人の心の中にもきっとある
「私を見つけて!」っていう小さな思いは、
誰かに「こっちを見て」という願いであると同時に、
自分自身の足元を見つめて、足場を整えることなんだろうなあと思います。

毎日ご飯を作るお母さんだって、
コツコツと仕事を繰り返す人だって、
何かを勉強しながら、未来に備えている人だって
きっとみんなどこかに「私を見つけて!」っていう思いがあるんじゃないかなあ。
それを声にするって、
自分の本音に耳を傾けることからスタートするのかもしれません。

みなさんは、どんな時に「私を見つけて!」って思うでしょうか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ