旅に喧嘩はつきものだ!

東京の今朝は、18度。
外に出るとひんやりして、パーカーを着てウォーキングに出かけました。
明日からまた3連休なのですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
私はフリーランスなので、暦通りのお休みは、実はあんまり関係がありません。
週末や祝日に取材が入ることもあるし、
自宅にいるときでも、午前中は原稿を書く、という基本は
ウィークデイでも週末でも同じです。
本当は、週末は仕事をしないで、お休みにする、とメリハリがつけられればいいんだけど……
とは思っているのですが、なかなかうまくいきません。

その代わり、スケジュールを調整し「今日はお休み!」
と自分で決めることができます。
旅行に行くのは、大抵混雑する、世の中がお休みの時期をあえて避けて
平日を選びます。

ただし、いつも決めるのは直前。
夫と「行ける?」「行く?」「行こか?」
と突然決めて、突然出かけます。

先日も久々に、平日に1泊だけ伊豆のホテルに出かけました。
到着すると駐車場脇に、穂が出たばかりのススキが秋空に向けて1本たっていて、
思わず撮ったのが一番上の写真です。

これは、早朝にホテルの周りの森を散策したときの写真。
夫が人間ドッグで「お酒と油物を避けるように」と言われたことを先日書きました。
ずっと体力があって、元気ハツラツ!と思っていたのに
私はそのことが結構ショックで、
「これからは、もっと仲良くしよう!」と心に決めたのでした。

この旅行も、「とりあえず元気に過ごせている今に感謝!」と出かけたのですが……。
現実は、うまくいかないものですね〜。

車で走っていると、
「このナビの道じゃなくて、違うルートがあるはずだから、グーグルマップで調べて」
と夫。
地図を見るのが超苦手な私は、調べながらも「う〜ん、よくわからん!」
と答えます。
「だからさ〜、この道の横に迂回路があるでしょ」と夫。
「別にさ〜、このナビ通りの道でいいじゃん」と私。

夫はどうやら、有料道路を通らないで行きたいようなのです。
「前に来た時、有料道路じゃない国道を通っても、全然変わらんかったから、そっちがいいよ」と。

でも、その道へどうやって入るのかがわからない……。
ずっと助手席で、スマホを調べていると、酔って気分が悪くなるワタクシ。
「わかんないよ〜。も〜、有料っていったって200円なんだからいいじゃん!」

と言い合いが勃発!
結局、有料と思っていた道路が、この時期無料になっていて、そこを走ったのでした。
ちゃんちゃん!

車内はシ〜ン……。
しばらくは、ふたりともむっつり黙ったままでした。

今までなら、帰り着くまでムスッとしていたけれど、
今回は、早めに折れることにしました。

何気ない会話からスタートし、少しずつおしゃべり開始。
途中で「道の駅」にも寄って、伊豆の干物をゲットし、帰ってからのご飯の相談をしながら
帰路についたのでした。

うちの実家の両親も出かけるのが好きで、あちこちにドライブに出掛けていました。
私も、親を連れて、北海道も行ったし、九州横断の旅をしたことも。
でも、80歳を過ぎて、体力がなくなると、ピタリと出掛けなくなりました。
そんなことを考えると、
こうやって、自由にあちこちに出掛けられるのも、ずっと永遠に続くわけじゃない……としみじみ思います。

だからこそ、ひとつひとつの機会を大事に……と思うのに、
やっぱり喧嘩してしまう。
まあ、喧嘩も含めて旅の思い出になるのかもですが……。

「こうやって2人で出掛けられて幸せだよね〜」
って、最後にはふたりで言い合いながら帰ってきたので、
とりあえずはよかったとしますか……。

みなさんは、家族でどんな旅を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

今日も、いい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ