「暮らしのおへそラジオ」の舞台裏

東京は朝から風がゴーゴーと吹いています。
みなさん、台風の影響は大丈夫でしょうか?
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

さて!
先日9月18日(日)に、第10回の「暮らしのおへそラジオ」が配信されました。

今回のテーマは「やめるおへそ」について……。
TBSをやめてフリーアナウンサーになられた堀井美香さんを取材させていただきたい!
と思うきっかけとなった、私と木村愛ちゃんの電車の中でのトークなど、
おへその取材の裏話や、
誌面では書ききれなかったことなどをお話しさせていただきました。

堀井さんの決断を後押ししたのが、夫にすすめられて読まれたという「老人と海」。
不漁続きの老人が、意を決して沖に出てやっとカジキを捕獲。
ところが、港に帰ると、そのカジキは、サメに食べられて骨だけになっていた……。
というお話しです。

骨しか残っていなかったけれど、
結局何の成果も手にできなかったけれど、沖に出たことに意味がある……。
それを聞いたとき、堀井さんは会社をやめて、50歳でフリーアナウンサーとして
沖に出ることにしたのだとか……。

このお話を愛ちゃんい教えてもらったときには、感動したなあ〜!
そしてイチダと愛ちゃんが「やめたこと」についておしゃべりしました。
そこで、愛ちゃんから「仕事を100%の力でやるのをやめたんです」という衝撃の告白が!
この続きはどうぞ、ラジオで聞いてみてくださいね〜。

ドキドキしながら始めた「暮らしのおへそラジオ」。
あっという間に10回目なんて驚きです。
今日は、その舞台裏について、ちょっと書いてみます。

収録は、月に1度、主婦と生活社の会議室に集まって、2回分を録っています。
以前の「暮らしのおへそ」の編集長だったウメダさんが、技術的なサポートをしてくださり
収録から編集までを請け負ってくれています。
そして、現在の編集長のモリさんと、一田、木村、全部で4人で始めます。

収録前には、みなさんからいただいたお便りに目を通します。
海外を含め、いろいろなところで聞いてくださっていて、
メッセージをくださると、ああ、本当にこのラジオが、みなさんの生活の一部になっているのだなあと
感じることができて、
「ああ、やっていてよかった〜!」って思えます。

お便りを読ませていただいた上で、私イチダが、ざっくりとした流れを考え、
スタッフみんなに知らせて、当日集合。

最初はきっちり台本を作っていたのですが、最近では何を話すかだけを決めて、
その場で愛ちゃんと雑談するように進めていきます。

だから、思ってもいない話が飛び出したりして、それが私自身もおもしろい!
3人の娘のお母さんでもある愛ちゃんの、
普段の生活の奮闘ぶりを初めて知ったり……。

私も「暮らしのおへそ」の取材エピソードなどをお話ししながら、
「ああ、そうだった! あの取材ではこういうことがあったなあ〜」
と思い出すきっかけにもなっています。

そして、「話す」ということと、「書く」ということの違いを実感したのも、
このラジオを始めてからでした。
本誌では、おへそを丁寧に解説し、本文ではその人の生き方を綴ります。
でも、その「本筋」の外側にある
取材が終わっていただいたお茶タイムの会話や、
取材の後、私たちそれぞれが暮らしの中に持ってかえって真似した「おへそ」など
本には収まりきれない「エピソード」の中にも、みなさんにお伝えしたいことがたくさんある!

マイクを通して話ながら、
「ああ、この面白いところ、本の中には入れられなかったなあ」
「でも、実はここがいちばん面白かったんだから、これを本の中に入れられるよう、
もっと工夫しなくちゃなあ」
なとど、反省したりもします。

そして、本からこぼれ落ちてしまったことを、「ラジオ」というツールで
みなさんにお話しできて、よかったなあ〜とも思います。

「暮らしのおへそ」という1冊の本の周りには、
私や愛ちゃんや、もうひとりのおへそチームの和田紀子さんや、
ウメダさんやモリさんなど、
リアルな「人間」がつながっています。

本づくりでは、みんなが裏方になって、取材をさせていただいた方をご紹介する役目を果たすけれど、
その「おへそ」が、かかわったスタッフみんなの暮らしに
確かに作用して、
そこから、それぞれの毎日が始まる……。

そんな「生きたおへそ」をラジオでお伝えできたら楽しいかなあと思っています。

これからは、素敵なゲストをお招きする予定も……。
どうぞお楽しみに〜!

ラジオはパソコンでも、スマホからでも聞くことができます。
スポティファイで聞く場合は、アカウント登録が必要ですが、とても簡単です。
掃除をしながら、料理をしながらと、
何かを「しながら」耳を傾けられるのがラジオのいいところ。
もしよかったらぜひ聞いてみてくださいね。

 

グーグルポッドキャストはこちら
スポティファイはこちらから

ラジオでこんなこと話してほしい、などありましたらぜひ教えてください。

それでは、みなさま今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ