蒸し料理にはまっています!

今日はウォーキングは無理かなあ思って、朝カーテンを開けると、
雨は降っておらず、雲の合間から青空がのぞいていました。
めちゃくちゃモイスティーな空気の中を歩いて帰ってきて、汗びっしょりです。
途中、こんな白い彼岸花(?)が、1輪すくっと立って咲いておりました。

九州地方は大丈夫でしょうか?
被害が大きくならないことを祈ります。

さて。
先日の人間ドッグで、夫が「お酒と油物を控えるように」と言われてしまいました。
実は我が家は揚げ物が大好きでした。
ガツンとしたトンカツみたいな揚げ物というより、
蓮根や牛蒡などを素揚げにしたり、
鶏肉を一度揚げてから甘辛く煮たり……。

そんな揚げ物を封印しなくてはいけません。
そこで、代わりに最近ハマっているのが、蒸し料理です。

以前は、セイロをわざわざ出してくるなんて、面倒だな〜と思っていたのですが、
使い始めると、
何か一品作っている横で、材料をセイロに放り込んで蒸すだけで、
もう一品できちゃうので、めちゃくちゃラク!
ということがわかってきました。
今は、ほぼ毎日使っています。

最近のお気に入りは、蒸し茄子。
皮を剥いた茄子をセイロに並べて8分ほど蒸すだけです。

蒸しあがったら、縦に裂いて、ごま油と塩につけていただきます。
これがさいこ〜においしい!
ふたりで、茄子5本をペロリと食べちゃいます。

昨日は、茄子を蒸している横で、冷蔵庫に残っていた、ピーマンと甘長とうがらしを炒めて
みりんと醤油で味付け、きんぴらを作りました。
ちょっとほろ苦くて、ご飯にあいます。

この他にも、以前伊藤まさこさんに教えてもらった、
豆腐に豆乳をかけて30分ほど蒸して、これにもごま油と塩をまわしかけて食べる、という一品もおすすめ!

肉や魚の蒸物にも挑戦していて、
タラの上に山盛りのワケギをのせて、バターをおとして蒸したり
イカとわけぎを混ぜ、味噌や醤油で味付けをしてから蒸したり……。

放っておけば、できちゃうから、
どうしてもっと早くやらなかったんだろう……と思うほど
簡単でおいしく仕上がります。

レパートリーが増えたら、またここでお知らせしますね。
みなさんのおすすめの蒸し料理もぜひ教えてください。

三連休の最後の日。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に素敵な1日をお過ごしください〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ