おへその舞台裏。おいしいホテルライフ

暮らしのおへそ vol34」が発売になりました。
みなさま、お手にとっていただけたでしょうか?

いつも、おへその取材では、楽しくて、おいしい経験がいっぱい!
そこで、取材の舞台裏を少しご披露いたします!

まずは、久々に訪ねたのが「小さなおへそ」でご紹介した高知の「セブンデイズホテルプラス」でした。
実は、先日「おへそラジオ」でもちょっとお話したのですが、
このホテルがオープンしてすぐに、取材に行っておりました。
今からもう19年も前のことになります。
リーズナブルなビジネスホテルなのに、
ホテル内には、本物のアートや、スタイリッシュな家具がいっぱい!
決して華美ではないのに、心から満たされる……。
「過不足がない気持ちよさ」とは、こういうことを言うのかと教えていただいた気がします。

そして、オーナーの川上絹子さんには、「暮らしのおへそ Vol3」にご登場いただきました。

久しぶりに訪ねた「セブンデイズホテルプラス」は、以前と変わらぬ空気だったものの、
あちこちに「新しさ」が生まれていました。

いちばん変わったのが、キッチン付きのお部屋ができたこと!

これ、めちゃくちゃいいなあ〜と思いました。
だって、高知といえば「日曜市」をはじめ、おいしい食材がいっぱい!
でも、旅の途中だと、買って帰れるものは限られてしまいます。

それが、キッチンがあれば、市場で買った野菜や果物をホテルの部屋に持ち帰って、
サラダやスープにして、朝食を食べてもよし、
海の幸を仕入れて、夕飯を作ってもよし!

しかも、川上絹子さんをはじめ、今ホテルを引き継いだ息子さんの川上圭介さんや、スタッフのみなさんは
おいしいものをすご〜くよく知っていらっしゃるのです。
「あそこの店で売っているアレは、スペシャルにおいしいですよ〜」
という情報は、高知市内に住んでいらっしゃる人も知らないほどレアなもの!

取材の際に教えてもらったのは、「アンテナスイカ」という生産数がとても少ないすいかでした!
「これにバジルを足して、オリーブオイルと塩をかけて、
サラダみたいに食べると美味しいんですよ!」
ですって!

ホテルで作るなら、できるだけ手間や時間をかけなくないもの。
そんな時には、シンプルな料理が一番!
で!
ホテル1階には、そんな素材を生かした一皿のために、
とびっきりの調味料などの食材を備えた「ラティコショップ」がオープンしていました。

オリーブオイルや塩など、
ここに並んでいるもの、まさに高知でもめったに手に入らない逸品ぞろい!
川上さん親子が、生産者さんのもとに足を運び、
顔を見ながら仕入れてきたものばかりです!

こうして、「おいしい滞在」ができるというわけ……。
夏休みは終わってしまったけれど、
実りの秋に旅行を計画されている方、
「セブンデイズホテルプラス」に泊まるために、高知を選ぶ、というのもアリだなあと思います。

ホテルオリジナルのクッキーは、お土産におすすめ〜!

そして!
すぐには行けないという方には、この「ラティコショプ」のレアな品々が、自宅に届くという
「◯月のラティコ」というボックスがあります。

私も取材から帰ってさっそくお取り寄せ!

あの、まぼろしの「アンテナスイカ」とバジル、塩が入っていたので、
さっそく真似をして、すいかのサラダを作りました〜!

そして、ちょっとだけ入っていたライチーもとびっきりのおいしさでした!
(こちらは、すでに完売している「8月のラティコ」の内容になります)

次回は9月後半の発送だそうで、
現在、オンラインショップで絶賛予約販売中です。

(ただし、すぐに売り切れてしまうのでご注意を!)

オンラインショップでは、オリジナルクッキーをはじめ、おいしい塩なども買うことができます。
今のおすすめは、井上誠耕園で作ってもらったという、「セブンデイズホテル」オリジナルの
エキストラヴァージン完熟オリーブオイル。
私も買ったのですが、おいしくてあっという間に使ってしまいました。
写真撮っておけばよかったなあ〜。
サラダにかけても、加熱してペペロンチーニにしても、どちらにも使えるというオイルです。
シンプルな料理がご馳走になります!

ロビーの椅子1脚1脚が美しい……。
また泊まりに行きたいです!

みなさんも、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

そんな旅の計画も楽しいですね。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ