スキンケアを変えることは、新たな1日が始まること

 

お盆休みもそろそろ終わりですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

1か月ほど前、仲良くさせていただいている、北海道札幌の石鹸専門店「サボンデシエスタ」さんから
素敵なプレゼントが届きました。

淡いグレーの袋からして素敵! ワクワクして開けてみると……。

スキンケアの4点セットでした。

やぎのミルク石鹸、スキンローション、美容オイル、シュクレ。

石鹸で優しく洗い上げたあと、植物由来のスキンケアで肌を守りながら保湿できるとのこと……。
さっそく使ってみることにし、今、1か月が経ったところです。

数年前から更年期で肌が敏感になっているワタクシ……。
基礎化粧のアイテムを変えてみるのは、ちょっとドキドキでした。

でも……。
まずは、やぎのミルク石鹸で顔を洗ってみて、「あ、これは大丈夫かも」と直感で感じたのでした。
細かな泡立ちで顔を包み込むように洗った後、す〜っと水で流してさっぱり!
肌がキシキシしたり、逆にヌルヌルしたりが、まったくないのです。

肌が敏感になって、洗顔ってすごく難しいなあと感じるようになりました。
汚れを落としすぎると、肌に本当は必要なものまでも洗い流してしまって、かえってトラブルになるし、
かといって、ケミカルな保湿成分が入っていると、洗っているのに、
なんだか肌に膜がはっているような気がするし。

でも、この「サボンデシエスタ」さんの石鹸は、過不足がない!
洗いすぎることも、足しすぎることもなく、
まさに、汚れだけをさっと流し、元の肌に戻してくれる感じ…….
ああ、大丈夫……。
そんな直感はやっぱり大正解でした。
しかも、ちゃんと毛穴の汚れを取ってくれるので、コレでさっぱりと洗いあげた後は、
なんだか肌が白くなったような気がしました。

そして!
このスキンローションの香りがいいこと!
たっぷりと手に取って、顔にパシャっとつけると、ダマスクローズの香りがふわりと立って
ものすご〜く幸せな気分になります。

もちろんパラペンなどの合成保存料、香料、着色料、アルコールなどは使っていないので安心!

しっとりするのにべとつかず、ぐいぐいお肌に吸収されていきます。

香りってすごい力を持っているものですね〜。
夜寝る前に、そして朝起きてから……。
このローションを使うたびに、多幸感に包まれます。

ローションの後に美容オイルを。
実は、これが一番心配でした。
オイルって意外に強くて、かつて赤いブツブツができてしまったことがあったので……。

でも、ゴールデンホホバオイル、プルーンシードオイル、モリンガオイルなど、
選び抜かれた5種類のオイルで構成されたこれは、まったく大丈夫でした。
夏のクーラーで乾燥しがちだったお肌が、ぷっくりふくっら甦った感じ……。

伸びがいいので、ほんの数滴で、肌全体が潤います。

そして、以前から使っていて、私が大好きな「シュクレ」!
これ、なんと砂糖からできているんです!
だから、ちょっと舐めてみると甘いです!笑

北海道のてんさい糖と植物でできたマッサージ&スクラブ剤です。
手にとって肌の上にのせ、くるくると回していると、
最初ザラザラしているのですが、砂糖がだんだん溶けて、スルスルの手触りに変わっていきます。

敏感肌でも、これなら安心!
使うと、お肌がツルッツルになって、翌日日焼け止めを塗ると、格段にノリがよくなっていることがわかります。

新しいスキンケアを1か月間使ってみて、
改めて感じたのは、
スキンケア用品って、身支度のための「道具」のひとつ、だと思っていたけれど、
「なにを」使うかによって、
1日の気分がまったく変わるということ……。

洗い心地、香り、手触り。
肌に直接つけて使うからこそ、作り手が何を求め、どう考えているかが、
ダイレクトにわかってしまう……。
そこの安心感、信頼感こそ、「サボンデシエスタ」さんのこのスキンケアシリーズのよさなんだろうなあ。

「本当のこと」って必ず伝わる。
「ウソ」や「見せかけ」は必ずバレる……。
私も、小手先だけではなく、ちゃんと心で感じて、考えて、文章を書いていかなくちゃなあ〜
と、さっぱり整った肌で
パソコンの前に座る日々です。

みなさんは、どんなスキンケアを使っていらっしゃいますか?
今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ