「これからどっちの方向に進みたいの?」と聞いてみたら。

3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
こう暑いと、花を生けてもすぐダメになってしまい、
最近では、庭の葉っぱをさすことにしています。
上の写真は、ヤマブキの実。
平井かずみさんの「花器展」でいただいたガラスの器は、
たった1輪でもかわいく見せてくれて気に入っています。
みずみずしい緑の葉っぱは、玄関に清涼感を運んでくれる気がします。

さて、週末、平井さんが我が家に遊びにきてくれました。
1週間ほど前
「近くに行く用事があるんですけど、一田さんおうちにいらっしゃいますか?」
とラインがきました。
この平井語を翻訳すると
「一田さんちにご飯を食べに言っていいですか?」ってことです。笑

平井さんは、我が家にカメラを仕込んでいるんじゃないかと思うぐらい、
いつもベストタイミングで連絡をくれるのです。
この時も、ちょうどおへその入稿が終わり、
しかも夫が仕事で遅くなる、ドンピシャの日でした。

そんなにはりきらず、いつもと同じおかずを作って
器だけをちょっときれい目にしてディナータイム!

平井さんが持ってきてくれた花をささっと活けてくれました。

最近の近況報告や、仕事の話、ちょっと内緒の話などなど……。
最初の1時間は、二人ともお腹が空いていたので
弾丸のように食べて、しゃべって、飲んで!

「は〜、飛ばし過ぎた!」とふたりで大笑いしながら、
その後は、ゆっくり、まったりおしゃべりをしました。

この日作ったのは……。

暑くて、すっぱ辛いものが食べたかったので、肉団子のピリ辛あんかけ
豆腐と挽肉を混ぜて肉団子を作り揚げて、玉ねぎとパプリカを炒めて取り出し、
ごま油でニンニクと豆板醤(小さじ1)を炒め、酢80cc 砂糖大さじ4 醤油大さじ2、塩少々でタレを作って温め
そこに、肉団子と野菜を入れて絡める。

高野豆腐の煮物(水で戻した高野豆腐と一度揚げてからお出汁に醤油、みりんを加えて煮る)

水菜とパクチー、セロリ、きゅうり、タコのサラダ  オリーブオイル、レモン、砂糖、ナンプラー、塩でタイ風仕上げ

フルーツトマトの上に半生に茹でたささみをカットしてのせ、玉ねぎを散らして、塩をふり、熱々のごま油をジュッとかける

 

もう知り合って15年以上になるでしょうか……。
互いに、互いの歩いてきた道をよ〜く知っているので、
ツーカーで話が通じます。

そして、この日話したのは、
私はライターとして、平井さんはフラワースタイリストとして、ずっと頑張ってきたけれど、
自分が何者かってことに、もうとらわれることないよね……
自分が何者かになるよりも、「誰かのために」動く方がずっとワクワクするよね……ってことでした。

この点は、私より平井さんの方がずっと先を歩いています。
平井さんは、オンラインショップで仲間の作品を販売したり、
「SHIROI」という場所を立ち上げて、演奏会や展示会を企画したり……。

「これからどっちの方向に進んでいきたいの?」
と聞くと
「ワクワクする方!」と平井さん。

これからの時代は、「名前がつく道」ではなく、「自分の心が動く道」を
歩いていけばいいんだなあ〜と改めて教えてもらいました。

私のワクワクすることってなんだろう?
心に素直に進んでいきたいものです。

みなさんのワクワクする方向はどっちでしょう?

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ