7月は、1年の後半のはじまり

東京は、ちょっと気温が下り、吹く風が心地いい朝です。
ウォーキングに出かけたら、青い小さな柿の実を見つけました。
私は、何かの「実」がなっているのを見つけるのが大好きです!
柿、柘榴、栗……。
実りの姿って、訳もなくなんだかワクワクしませんか?

もう7月ですね〜。
今年は梅雨明けが早く、酷暑が続いたので、急に涼しくなると
なんだか夏休みの終わりのような気分になってきます。

私はいよいよ「おへそ」の執筆段階に突入。
書斎にこもって、ひたすら原稿を書く日々です。

どこにも出かけないので、原稿の合間に
1日1個ずつ、暮らしのディティールを整えます。

「おへそ」の人気企画に「バックの中身、見せてください」というページがあります。
今回の取材で、バッグの中身を超軽量化されている方がいらして、
すっかり影響されて、
私も持ち物を見直して、コンパクトにしてみることにしました。

まずは、ミニミニサイズのティッシュと、1枚ずつパッケージされているアルコールティッシュを発見!
特にアルコールティッシュは、今まで32枚入りのものを持ち歩いていたので、
かなり軽量化になりました。

上が今まで。下が新しくそろえたものです。
たったこれだけなんだけれど、なんだか嬉しい!

もうちょっと見直して、いつもかばんに入れるポーチを一回り小さくしようと考えています。
この機会に、お財布も見直そうと思っているのですが、
なかなかコレというものが見つからず……。
気長に探そうと思います。

 

ついでに、バスタオルとフェイスタオルを新しくしました。
いつもの「伊織」さんのノンパイルタオルです。

今まで、1年に1度元旦に、新しいものに取り替えていたのですが、
タオルは、どうしても黒ずんできます。
今年になって、タオルをきれいにキープできるよう、
いろいろな洗濯方法を試したのですが、なかなかうまくいかず……。
たたんで見ているだけでは、まあまあきれいでも、
ハンガーに干して、日の光に透かすと、
タオルの織り目の間が茶色っぽく変色しているのを発見!
ひょえ〜!となりました。

ちょっと贅沢かなあ………と気が引けたのですが、
思い切って、新しくしてみたら、気持ちいいこと!
古いタオルは、掃除に使ったり、カットしてキッチンペーパー代わりに使います。

7月って、1年の後半のはじまりの月。
ここからが早いんですよね〜。

日常って同じことの繰り返しだから、昨日と同じ今日がきて、
今日と同じ明日がくる……。
そんな中で、「タオルを新品にする」というささやかな儀式を取り入れるだけで
6月までで一区切りができて、
「よし、後半も楽しくがんばろう〜!」と7月を迎えることができます。

「新鮮」な気持ちでいられる、ってとても大事だなあと思うこのごろ。
そのためにも、ず〜っと続くように思われる時間に「終わり」と「はじまり」を
作るのって、なかなか有効だなあと思っています。

みなさんは、2022年の後半戦、どうやって迎えられたでしょうか?

今日もいい1日を〜!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ