「目に見えないもの」が、今日を豊かにしてくれるって、改めて感じた日。

あっついですね〜。
東京は梅雨明けですって!
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

出張から戻り、昨日は朝早くから出かけたので、
今朝やっと、いつもの朝のルーティンに戻りました。
まずは、ちゃちゃっと拭き掃除。

朝、顔を洗った流れで、
洗面所の床を拭く→雑巾を取り替えて、キッチンのカウンター上、冷蔵庫の上、電子レンジの扉→ゴミ箱
→リビングの食卓の上→チェストの上→テレビ台→電子ピアノ
→書斎の机→棚の上
と、拭き掃除をします。
その後、洗面ボウルを洗って終了!

この拭き掃除をしながら、出しっぱなしのものを片付ければ、一応見えるところだけはすっきり整います。
この間、たった10分ほど。
これ以上やるとイヤになるので、終了!です。笑

私は面倒くさがりなのに、なぜか水拭きが好き。
マイクロファイバークロスを洗ってギュッとしぼり、
あちこちを拭いてまわると、
部屋の空気まで洗ったような、みずみずしい気分になるから不思議です。

家に帰ったら、いろんな荷物が届いていました。
こんな大粒のブルーベリーも!

完全無農薬栽培なのだとか。
添えられていたカードに素敵な一文がありました。

「毎年収穫前後に紋白蝶やアゲハ蝶が孵化をしており美しい舞が見られます。
トンボやセミなどの昆虫が生育し、その虫を追い、ひばりが飛び、ひばりを追うトンビが空を舞います。
そのすべての生き物のサイクルが自然な形で土に戻り、微生物によって土が一層豊かになる。
この一期一会の自然のサイクルからの贈り物であるブルーベリーをお楽しみください」。

ブルーベリーの畑を目に浮かべながらいただきました〜!

毎年お願いしている、たまちゃんのらっきょも!
以前、「暮らしのおへそ」で取材をお願いしたとき、
らっきょの作り方を見学させていただき、一緒にらっきょを剥きました。
一粒一粒手作業で剥く作業は本当に大変!

6月、たまちゃんはらっきょまみれで過ごすそうです!

我が家では、ポリポリ食べるのはもちろん
刻んでマヨネーズと和えてタルタルソースにしたり、ドレッシングに加えたりと
大事に大事にいただいています。

おいしいものが届くって、本当に幸せな気分になりますね。

拭き掃除をして、空気まできれいになった気がするのも、
蝶が舞う畑を想像しながら、ブルーベリーをいただくのも、
たまちゃんの地道な作業を思いながら、らっきょをいただくのも、
「目に見えないもの」が、暮らしを豊かにしてくれる、ってことを教えてくれているような気がします。

バタバタ過ごしていると、目の前のことだけしか見えなくなってしまうけれど、
「は〜、気持ちいい〜」
とか
「は〜、おいし〜」
とか、
「は〜、うれし〜」
っていうことのほとんどは、目に見えないものを感じることから始まるのかもしれないなあ。

「ここにはないもの」を感じて暮らすことができるよう、
やることはてんこ盛りだけど、
ちょっとゆっくり、ちょっと深呼吸して、今日を始められればいいなと思います。

みなさんの大切にしている「見えないもの」ってなんですか?

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ