珍しく、真夜中のブログ更新

めずらしく、いつもならとっくに夢の中の夜12時前に、このブログを書いています。
というのも、明日は4時45分発のリムジンバスに乗り
出張に出かけるから。

今、「暮らしのおへそ」の次号の取材が佳境を迎えています。
今週は、出張が2回。
ほとんど東京にいないので、やるべき仕事を片付けておかなくては……
とこんな時間になってしまいました。

ほんの1週間ほど前までは、
夜は映画を見たりして、余裕の日々だったのに……。
ちょっと仕事が立て込むと、とたんにバタバタになります。

とは言っても、4〜5年前と比べて
ずいぶん仕事をしている時間が減ったかなあと思います。

今、私は自分が立ち上げた「暮らしのおへそ」や「大人になったら着たい服」などの雑誌の仕事を中心に
書籍のための原稿を書き、
時々、別の雑誌の仕事をする程度。

かつては、あちこちの出版社の女性誌の仕事をしていたので、
ぐんと仕事量が減りました。

それは、好きな仕事が軸になった、
ということで、とても喜ばしいことではあるけれど、
同時にやや不安なことでもあり、
「こっちがダメだったら、あっちを」ということができない、ということになります。

でも、ちゃんと自分の仕事を覚悟を持って受け止めなくてはいけないなあとも思っています。

仕事をしている時間が減ったのは、
ひとつの仕事をするスピードが早くなったからでもある気がします。
若い頃と比べて、原稿を書くのも早くなりました。
でも、それ以上に、グダグダしている時間がなくなった……。

かつては、「仕事にとりかかるまで」に時間がかかり、
「あ〜、あれしなくちゃいけないんだけどなあ」と思いながら
ずっと、本当にしなくてはいけないことの周りをぐるぐる回っていた気がします。

今は、さっさと終えて早く寝よう!
とか
とっととやって、テニスに行こう!
と思うので、やるべきことにダイレクトにアクセスできるようになったかなあ。
たぶん、以前より仕事量は多いのに、時間はぐんと減っている気がします。

自分の中にある、本当の自分とつながることは、とても難しいなあと感じています。
本当の私はどう思ってるの?
そう問いかけても、
つい、「稼がなくちゃいけないし」とか「認められなくちゃダメだから」
と、まわりにあることに気が向いて、
その何層もの皮を剥いた中にある
「本当の自分」がなかなかわからない……。

忙しくバタバタ動いていると、
「しなくてはいけないこと」を考えるだけで頭が忙しくて、
本当に見なくちゃいけないことを、見て見ぬふりをして、
ずいぶん長い時間を過ごしてきちゃったなあと思います。

そろそろ本当の自分とダイレクトにつながってみようか……。
ちょっと怖いけれど、やっとそう考えているこのごろ。
ずいぶん遅いんですけどね……。

「もっと早く言ってよ〜!」です!笑

みなさんは、自分の中にある本当の自分が見えますか?

さ、そろそろ少しだけ寝ることにします。

みなさま、いい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ