夫のおつかい

梅雨本番ですね〜。
東京は、肌寒い日が続き、思わず家一度洗ってしまったパーカーを取り出して
家で着ています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、「野田琺瑯」の密閉容器のフタを全取り替えしました。
フタって、どんどん汚れるんですよねえ〜。
カレーを入れるときには、ラップをしてから……と決めたのに
カレー粉を使った炒め物やマリネを保存するときには、うっかり忘れて、
黄色い色がつき、あちゃちゃ……と思いながら、長年使い続けてきました。

そうとう汚くなったので、
この辺りでもういいかなと、新調することに。
タオルた下着などもそうですが、同じものがたくさんあるときには、
「せ〜の」で全部新しくするようにしています。
そうしないと、古いものと新しいものが混在し、
やがて使い続けているうちに、
どれが新しかったのか、わからなくなってしまうか。

さらには、「せ〜の」ですべてが新しくなると、
たったフタだけの話なのに、
キッチンに立つたびに、新しい暮らしが始まったような清々しさや、ワクワクを味わえるから。

本体は、ところどころ琺瑯がはげていたりするのですが、
フタだけが新品だと、なんとも気持ちがいいものです。

さて……。
先日、夫にイライラしたことを書きましたが、
一発逆転のできごとが起こりました!!(笑)

先日、私はzoomでの打ち合わせが11時からと、15時から入っておりました。
さらには、翌日の撮影に使うお菓子を買いに行かなくてはいけません。
閉店時間が早いので、
12時に打ち合わせが終わってすぐに出かけて、買い物をして15時に戻ってくる、
という計画を立てました。
しかも、ちょっと遠いお店を2軒回らなくてはいけなくて、片道1時間以上はかかる……。
買い物して帰ってくるのは、ぎりぎりでした。

zoomの準備をしながら、その日休みだった夫に
「これ終わったら、すぐに買い物に出なくちゃいけなくてさ〜」
と計画を話していました。

しばらくすると……。
「オレ、今日休みだから、買いに行ったろか?」と夫。

「え〜〜〜!」「ほんと〜〜?」とびっくり!
そんなに遠いところまで、自分には全然関係ないのに、行ってくれるの?って。

こうして、私が打ち合わせをしている間に、夫はひとりでおつかいに出かけてくれたのでした!

なんていい人なんだ!(笑)

誰かに「やってもらう」ことを期待せず、
なんとか自分でやろう、と四苦八苦しているときに、
手を差し伸べてもらうと、本当に嬉しいものですね。

これは、仕事でもそうだなあと思います。
「どうして、〇〇してくれないんだろう……」と考えるより、
とっとと自分で動く方が気持ちがいい。
そんな中で「私がやりますよ!」と言ってくれれば、スーパーハッピーな気持ちになります。

ということは、まずは自分が目の前にあることを自分で引き受けてやる、
と、前向き」の気持ちで関わっていないといけないんだなあ〜。
「どうして私がやらなくちゃいけないのよ!」というモードになったとたん、
不満、イライラ、もやもやが溜まっていくように思います。

忙しい合間に、「こうやって」「ああやって」となんとか乗り越える工夫をする。
そんな中にこそ、思いがけない「やってもらう」というプレゼントが降ってくるのかも。

みなさんは、最近もらったハッピープレゼントはありますか?

 

 

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ