〇〇してくれない!と夫にむかつく日

朝、ウォーキングに出かけると、必ず同じ場所でいい香りがすることに気付きました。
なんの匂い? とあたりを見渡してもなにも見つかりません。
今日、歩きながら遠くから「あっ、あれだ!」とやっと気付きました。
大きな木の上の方に、大輪の白い花。
タイサンボクだったのですね〜。
モクレン科の美しい形の花は、甘すぎず、大好きな香りをプレゼントしてくれます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

この週末はライター塾でした。
朝10時から夕方5時すぎまで。
みっちり「書く」ことに向き合う時間を過ごします。
参加者のみなさんに書いてもらい、私が書くわけではないのですが、
その場で添削する、という作業はものすごく集中力を使うので、
終わった頃にはくたくたになります。

1日目が終わったのは6時近く。
その日、夫が家にいて、私がパソコンに向かっている間、
庭でバイクの手入れをし、ブルンブルンとエンジンをふかせたり、
ジャージャーを音を立てて洗ったり……。
その音が響く度にイラッとしておりました(笑)

1日家にいるんだから、夕飯ぐらい作ってくれるかな……
と淡い期待をしていたのですが、まったくそんな気配もなく。
結局終わってから、私は自転車を飛ばしてスーパーに買い物に行き、
プリプリしながらキッチンに立ち、
ドッタンパッタンと、「怒ってるぞオーラ」を発しながら、夕飯を作ったのでした。

翌日、夫はピカピカに磨き立てたバイクに乗って、
1泊のツーリングにでかけていきました。

そして、ライター塾2日目が無事終了。
今回も、みなさん一生懸命書いてくださり、
終わる頃には、初めて会った6人の間に一体感みたいなものが生まれて
よかったなあと思いながら、「またね〜」とパソコンの画面に手を振って終わりました。

外は夕暮れで、ほっとしながら脱力。
ひとりなので、適当に家にあった素麺を茹で、
豚しゃぶや、きゅうりや錦糸卵、茄子の甘辛炒めなどをのせて、具もりもりの一皿に。
あ〜、ラクでいいわ〜と思いながら、
しゃべる相手がいないことが、なんだか物足りない……。

ああ、今日あったことを聞いてもらうだけで、
私は疲れを癒していたんだなあと実感した次第です。

いたらいたで、「〇〇してくれない」とイライラするのですが、
なんにもしてくれなくても、
話相手になってくれるだけで、私はずいぶん助かっているんだなあと
昨日、プリプリ起こりすぎたことを反省しました。

「今日は、ライター塾で疲れると思うから、夕飯はお任せするわ!」と一言言っておけばよかったなあ。
きっと言えばやってくれたはず。
「察する」ことができないだけなのです。

プリプリするって、結局「私がこれだけ1日大変なことをわかってよね!」
という気持ちなのですよね。

実は、さっと買い物に行って作ることなんて、大したことないのに……。
干物を焼いて、仙台麩の煮物を作って、小松菜と厚揚げをさっと炒めて……。
そんな簡単なご飯でも、それなりにおいしい。

イライラの原因は、自分の甘えだったのかも。
自分のご機嫌を、ちゃんと自分でコントロールできるようになりたい!と思った週末でした。

みなさんは、プリプリしちゃうこと、ありますか?

今日もいい1日を。

 

 

そうそう!昨夜から「暮らしのおへそラジオ」の第3回が配信されています。

テーマは
「夫の人生は夫のもの。わたしの人生は私のもの」

お時間あったら聞いてみてくださいね〜。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ