午後のルーティンを見直そう!と決心した日

最近ずっと、庭の紫陽花ばかりを飾っていたので、久しぶりに花屋さんで花を買ってみました。
これ、かわいいでしょ〜?
なんていう名前なんだろう?と、
グーグルの画像検索(最近やり方を覚えたばかり! おそっ!)してみたら、
コバナズイナという梅雨時に作く花のようです。
枝で買ってきて、小分けにして生けてみました。

梅雨らしい空が続く毎日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、「オールドマンズテイラー」さんの展示会に、
富士吉田まで車で行ってまいりました。

毎回テーマに合わせた招待状が届くのですが、それが本当にかわいいのです!
今回は「CAT & DOG」というテーマでした。
犬と猫のための「散歩」や「足を洗う」などのルーティンが表になっていて、
それがマジックテープでふたつ折りになっているんです。
さらに布で作ったキャット&ドックフードには、磁石がついていて、冷蔵庫の扉などにペタッとくっつくしくみ。
これを、スタッフの方が手作りで作られたんだなあと思うと、
「オールドマンズテイラー」というブランドの在り方を見せてもらった気分になります。

さて、編集者2人を吉祥寺駅近くで拾って出発!
約1時間半ぐらいのドライブなのですが、
毎回、この展示会へ行く道中、車の中でひたすら3人でしゃべるのがめちゃ楽しい!

普段は、仕事の打ち合わせでしか会わないし、
じっくり話す機会もぐんと減った昨今。
昨日は、久しぶりにまたいろんな話題に花が咲きました。

「へ〜」「そうなんだ〜」聞いたり
私自身が聞いたこと、見つけたことを話したり……。
そんなキャッチボールの中で、
「やっぱり、人と話をするって、なんてスバラシイことなんだろう!」と実感した次第です。

「この前見た『カンブリア宮殿』でこんなこと言ってた」とか
「先日参加してみたセミナーで、こんな話を聞いた」とか
「この前会った営業担当の人が、こんなことを教えてくれた」とか、
「最近、こんな勉強を始めてみた」とか……。

3人で話すと、当然ですが、3人がそれぞれの暮らしの中で発見したこと、体験したこと、感動したことを
持ち寄るわけで、
そうすると、今までたったひとりでものを考えていたのに
突然3人分の世界が目の前にパ〜ッと広がる感じ。
私だけでは体験できないことが、追体験できて、
それによって、自分の中が掻き回されて、
「そっか! そんな見方もあるよね〜」と新しい視点をもらうことができる……。

もちろん、3人が同業で同じようなジャンルに興味があり、
そして、互いに人に対するマナーが同じという前提条件があり、
何もいわずとも、信頼できる関係だからこそなのですが、
こうやって、時々いろんな人と話すって、もっとやってみたいなあと思いました。

そんな中で、改めて感じたのが、2人のインプット力でした。
いろんな雑誌や動画、ウェブ、ニュースなどをちゃんとチェックしていて、
その知識の深いこと!

ああ、私のインプットの幅ってなんて狭いんだろう……と思い知らされました。

そして、家に帰ってから考えました。
すぐに役に立つことではなくても、ちゃんとインプットしよう!って……。
でも、いったいいつ?

自分の毎日を俯瞰で眺めて、「いつ」インプットタイムを確保できるか考えてみました。
そうすると、わかったことがあります。
私は、午前中の使い方はとてもうまくいっている。
朝起きて、ウォーキングに行ってストレッチをして、掃除、洗濯をして原稿を書く。
ここは、ちゃんとルーティン化されています。
それは、優先順位を考えて、一番大事にしたい「原稿を書く」時間を
意識的に確保したから。

ところが……。
午後になると、とたんにグズグズになってしまいます。
取材や打ち合わせに出る日もあれば、家にいる日もあって、
ちゃんと時間割が決めにくいこともあるけれど、
思いつきでしか動いていない……。

お昼ご飯を食べたら、眠くてソファで寝ちゃうこともあるし、
夕飯の後は、ダラダラテレビを見ることも……。

あ〜、なんて私って、時間の使い方が下手なんだろう……と改めて反省しました。

たぶん、「絶対にやらなくてもいいかもしれないこと」だから、
ルーティン化へのエンジンがかからないのだと思います。

でも、よくよく考えてみれば、本来ならやなくちゃいけないのにできていないことがたくさん……。

このサイトの「日々のこと」以外のコンテンツも更新できていないし、
いろいろなインプットもできていないし、
領収書の整理もできていないし、
3日前からアイロンかけなくちゃいけないシャツが放りっぱなしだし……。
アマゾンプライムで見たい映画もあるし、
積読の本も溜まっているし……。

まずは、そんなあれこれを棚卸しすることから始めてみようかなあと思います。

今年も半分過ぎました。
ここいらで、もう一度自分を見直して、
午後の時間を、自分でコントロールできるよう考えてみたいなあと思っているところです。

そんな「やる気スイッチ」が入ったのも、
昨日のドライブのおしゃべりのおかげ。

自分ひとりの力では手にできないものっていっぱいあるんですね〜。

みなさんは、誰かとのおしゃべりによって、
自分がハッと目覚める……という経験はありますか?

今日もいい1日を〜


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ