私とあなた。2つの視点が世の中を立体的に見せてくれる!

東京では朝から雨です。
今日はウォーキングには行かず、雨の音を聞きながらゆっくり筋トレとストレッチを。
こんな日もいいものです。

さて!
「暮らしのおへそラジオ」でも語っておりましたが、
おへそ別冊「人との距離を、整える」が、いよいよ5月30日(月)に発売になります。
「整えるシリーズ」として、今まで「暮らしと、整える」「体を、整える」「見た目を、整える」など
いろんなものを整えてきましたが、
今回整えるのは、「人との距離」。

みなさん、人との距離をどんなふうにとっていらっしゃるでしょうか?
会社での人間関係、
友達、ママ友とのやりとり
家族との距離の取り方……。

人って、他者とかかわらないと生きていけないですよね……。
私は、いつもここで書いているように「明るく閉じている」タイプなので、
すぐに人の顔色を見てしまって、言いたいことを言えなかったり、
誰かと意見が食い違うと、「違う」ことが当たり前なのに、もんもんとしたり……。

そこで、いろいろな方に「人との距離の取り方」を伺ってみました。

イラストレーターの井上陽子さんが教えてくれた「マグカップの法則」面白かったなあ〜。
井上さんは、誰かにわかってもらうため、言葉をつくして説明するそうです。

たとえば……。
横から見たらマグカップだけれど、持ち手を後ろに回すと湯呑みに見えます。
私とあなたは、こんなふうに同じものを見ているけれど、見ている方向が違うだけじゃない?と……。

これには「なるほど〜!!」と感動しました。

コロモチャヤの中臣美香さんは、出産してから、人との距離の取り方が変わったそう。
外に出られなくて、鬱々としていたら、友達が鍋にスープを入れて遊びに来てくれたのだとか。

「何かあったら言ってね」と私たちはよく言うけれど、
そう言われたって、言えないもの。
だったら、「何かなくても」その人が困っていたら、自分から行っちゃう!
「人の気持ち」より「自分の気持ち」を優先させたっていい、ということを教えていただきました。

東京、板橋でギャラリー「fudoki」を営む浅野尚子さんは、
テキパキしていて、どんどんものごとを決めていける人なのに、
自分の心の奥底にあることはなかなか話せない……というタイプの方。
5年、6年と、時間をかけて、心を開くのだとか。

大好きなエッセイスト、光野桃さんにインタビューをお願いすることができました。
若い頃から憧れ続けた方に、こうしてお話を伺うことができて、
宝物のようなページになりました。

50代の頃、長くつきあっていた親しい友人3人が、同時期に去っていった……。
そんな衝撃な事実を語ってくださいました。

そんな悲しさの後、出会った友達がいる……。

「友達は 人生の道の傍に咲く、美しい花のようなもの」
この意味をぜひ読んでいただければ嬉しいです。

料理かの渡辺康啓さんは、年上キラー!
滝本玲子さん、土器典美さん、大川雅子さんという「3人の魔女」との付き合い方を
見せてくださいました。

料理家の野村友里さんと、フローリストの壱岐ゆかりさんは、同じ敷地内で隣り合わせに店を営み
一緒にビジネスをしています。
家具ショップ「イデー」に勤めていた同志で、20年来のつきあい。
女性2人って、長続きしない……と言いますが、
全く個性の違う2人は、互いに互いをとってもリスペクトしているのです。
互いにとって互いがどんな存在なのか。
語っていただきました。

今回、めちゃくちゃ面白かったのが、この「猛者会」という名のグループ。
写真家の中川正子さん、ロミユニコンフィチュールのいがらしろみさん
坂本美雨さんのマネージャー、長岡文子さん、
コトリンゴさんのマネージャー、飯田幸子さん
の4人が不定期に集まって、子育ての話から、ビジネスのことまで
互いのことを本当に思い合って、語り合う……。

大人になって、こんな友達がいるっていいなあと心から思いました。

ここまでで約半分。
後半は、またご紹介しますね。

取材をしてわかったことは、
今、こうやって誰かと楽しく集っているふうに見える人も
みんな「人づきあい」が苦手だった、ということ。

みんな、すぐに心を開くことができるわけじゃないし、
すぐに仲良くなれるわけでもない。
どうしよう……と悩んで、悶々として。

でも、そういう「相手」がいるからこそ、
自分を知ることができるし、自分にはないものを取り入れ、自分を更新することができる……。

人って、思い通りにならないし、つきあいは面倒くさいけれど、
私だけの視点では、見えない世界が
「私とあなた」という2つの視点になることで、立体的に立ち上がる、
ということがわかってきました。

人付き合いは人それぞれ。
そんな人それぞれの様子を、ぜひ読んでいただければと思います。
その中から、読んでくださった方にフィットする「人との距離」を見つけていただければ嬉しいです。

5月30日発売。
アマゾンでは予約が始まっています。
よかったらお手にとってみてくださいね=。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ