「自宅」は自分に戻る場所

昨夜、北海道から戻りました。
「大人になったら着たい服」のイベントは、いろんな人に声をかけていただき、
お話できて、とても嬉しかったです。
北海道は、からりと空気が澄んで、湿気がなく、新緑が芽吹き始めたばかり。
タンポポ、チューリップ、桜、ライラック……。
あらゆる花が一斉に咲き始めたばかりで、本当に気持ちよかったなあ〜。
上の写真は、円山公園です。

イベントは今日も開催中です!
本日最終日。
店主の皆さんが、会場に立ってくださっているので、
おしゃれアイテムをぜひ見に行ってみてくださいね〜。

さて、6日ぶりの我が家。
外は今にも雨が降りそうですが、しっとりして、これはこれで気持ちが落ち着きます。
昨夜は、10時頃に自宅に着き、まずは今朝のためのフルーツを買いに
自転車で11時までやっているスーパーへ!
寝る前にヨーグルトメーカーで、豆乳ヨーグルトを仕込みました。
今朝は、6日ぶりに朝のウォーキングへ出かけて、筋トレ&ストレッチを。
「いつもの」ルーティンをこなしているうちに、
少しずつ、あちこちに散っていた意識が、自分の中へ戻ってきたような気がします。

イベントなど、多くの人に会って、いろいろな刺激をいただき、
それはそれは楽しくて、ワクワクするんだけれど、
ずっとホテルで過ごしていると、どうしても地に足がついていない感覚でふわふわしていて、
消化して、じっくり自分に向き合うことができないんだなあと
帰ってきて、改めて思いました。

「自宅」という場所は、自分に戻る場所でもあるんですね〜。
掃除をしたり、ご飯を作ったり、
好きな豆をひいてコーヒーを入れたり、
庭の花を飾ったり。

それを繰り返している間は、「あ〜、面倒くさいな〜」と思うけれど、
いつものリビングの拭き掃除をしながら、
いつものキッチンのまな板の上で野菜を切りながら、
私たちは、心を落ち着け、自分に問いかけ、
外でざわついた意識を、クールダウンしているよう。

ずっと家にいると、そのことをすっかり忘れてしまうけれど、
旅から帰って、
「あ〜、我が家がいちばん落ち着くわ!」と思うのは、
そうやって、自分に還ることができるのかもしれません。

そして、私はこうやって、家のリズムの中で、
家仕事をあれこれやりながら、
自分を振り返ることが、やっぱり好きなんだなあと思います。

ぽちゃんと石を投げ込んで、波だった水面が、
し〜んと静かになったとき、
そこで何を感じ、考え、
「石」が自分にとって何だったのかを考える……。

北海道で店主のみなさんと一緒に店頭に立ちながら聞いたお話は本当に刺激的でした。
それを、静かに反芻して、
自分の中から何が生まれるか、観察してみたいなあと思っています。

みなさんは、「自分に還る」時間って、どんな場所のどんなひとときですか?

 

それでは、今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ