「もっと大人を楽しむ」=「齢をとることを楽しむ」って?

札幌では、暑いぐらいのいい天気が続いています。
今日からは少し下り坂のよう……。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

大丸札幌店での「大人になったら着たい服」のイベントが
はじまりました〜!

北海道での初めての開催で、大丈夫かしら?とドキドキだったのですが、
昨日は朝からたくさんのお客様がきてくださって
本当に嬉しかったです。
北海道のみなさま、ありがとうございます〜!

私は会場のすぐ近くにホテルをとり、
朝は部屋で原稿を書いたり、
東京から宅急便で届いた校正を見たり、
設営が終わった夜は、ひとりでラーメンを食べに行ったり!笑

教えていただいたラーメン屋さんが、がっつり系でびっくり!
でも、おいしかったです〜!

さて。
今回のイベントのテーマは「もっと大人を楽しむ!おしゃれ展」です。

「もっと」「大人を」「楽しむ」っていいですよね〜。

そこで、インスタライブでも、おしゃれの話以外に
「大人の楽しみ方」=「歳をとっても楽しい人生って?」
ということを伺ってみました。

その中で印象的だったのが、パーマネントエイジ、林多佳子さんが
教えてくださったこと。
林夫妻といえば、ご夫婦でライブに行ったり、美術館に行ったり、
旅行に出かけたり……とものすご〜くアクティブに楽しんでいらっしゃる方々。
てっきりそんなお話が出るかと思ったら……。

「ニッキー(林さんが1年半ほど前に飼い始めたジャックラッセルテリア)
に話しかけたら、じ〜っとこっちを見つめて一生懸命聞いているんです。
庭に植物を植えたら、根腐れしていないかなあと心配になるんです。
淡々とした毎日の中で、誰かや、何かを愛おしいなあと思う……。
それが、歳を重ねた今、やっと見つけた楽しみ方ですね」と。

パーマネントエイジの前身「イショナル」というセレクトショップは
全国に支店を持つ大きな規模でした。
林さんは、海外にしょっちゅう買い付けに出かけ、
ご夫婦でそれは忙しい日々を送ってこられました。

その後、少し規模を小さくして「パーマネントエイジ」に。
(このあたりの詳しいエピソードは、私もお手伝いをさせていただいた
お二人の著書「毎日の大人服」に綴られています)

ガンガンと仕事をしてこられて、70代になった今、
もちろん、今も店頭に立って
お客様の洋服を選ぶお手伝いをされる仕事はとても楽しそうですが
もうひとつのチャンネルを手に入れて、
カチリと切り替えたとき、
帰りを待っているニッキーや、足元の草花に心を寄せる
ワクワク感を味わうことができる……。

そんな大先輩の在り方を、ぜひ真似したいなあと思います。
林さんたちが。これから80歳、90歳をどんなふうに迎えられるか、
その姿を追いかけるのが楽しみです。

できないことは増えて、人生の下り坂になったとしても
「もっと大人を楽しむ!」ことはできる。
楽しみ方の質を上手に変換して、
いつまでもニコニコ毎日を送れたらいいなあと思いながら……。
今日も、大丸札幌店にはりきって出かけてきま〜す!

昨日は、埼玉から札幌に移住されたkuboぱんの久保輝美さんも
来てくださいました!
「わあ〜!」と思わず抱きついてしまいました。
誰かのために足を運べるって、すごいことですね。

とっても嬉しくて、
私は、東京にいると、つい仕事でバタバタして、展示会などを失礼して
しまうことが多いので、
これからは、できるだけいろんな人を訪ねよう、と改めて思いました。

みなさんは、どうやって「もっと大人を楽しみ」ますか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ