サンドイッチを作って公園に行ってみた!

今日は平日なのですね〜。
世の中がいつお休みなのか、こんがらがります。笑
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、約束が変更になり、ぽっこり時間が生まれたので、
サンドイッチを作って、自転車で30分ほどの公園に行ってきました。
こんなことは、1年に1〜2度しかないこと!

昼前から、夫と喧嘩しながらキッチンに立ち、
それぞれが1種類ずつ担当。
私は王道の、茹で卵をつぶしてマヨネーズであえたものと、カリカリに焼いたベーコンをはさんで。
夫は、卵焼き風なものを作り、前日の残りのハンバーグをはさんで。

途中で「絶対、暑いよ」「混んでて、座るとことかないかもしれないよ」
と後ろ向きなことばかり言う夫にぶちきれ、
「だったらもう、家でこのサンドイッチ食べたらいいやん!」と大げんか!
それでも、なぜか黙々と準備をすすめ、出かけたのでした。苦笑。

いや〜、緑の中で食べるって、気持ちのいいものですね〜。
さっきまでの言い合いなんて忘れて、
「うまいの〜」と食べました。

そして、思ったのでした。
「これ、世界で最高のサンドイッチやん!」って……。

で、「これが、世界で最高のサンドイッチじゃ」と決めると、
「今日は、最高の日じゃ〜」とも思えてきました。笑

そっか、「最高!」って自分で決めればいいんだ!
当たり前のことですが、
公園で風に吹かれながらの、なんだか大きな発見だったのです。

きっと、私たちが作ったサンドイッチよりおいしいサンドイッチはいっぱいあるはず。
でも、「これが最高!」って自分で決めちゃえば、
「これが最高」になる!ってことです。

だったら、あれより劣るし、それよりかっこ悪いし……と
自分で、80点、60点と点数を下げるより
これが100点じゃ〜!って言っちゃえば、100点の味がする!
ってことがわかりました。

サンドイッチと一緒に持っていったのは、
前の日の残り物のパプリカのマリネ。
皮を真っ黒になるまで焼いてむき、オリーブオイルと酢、砂糖、塩でマリネ液を作ってつけこんだものです。
サンドイッチって、野菜不足になりがちだし、
間にちょっと箸休めがあると、
サンドイッチ自体もぐんとおいしくなる気がします。

紅茶を飲みながら食べて、清見オレンジを食べて、
最後は柏餅でしめました!

食べ終わったら、本を読んだり、昼寝をしたり。

2時間ほど過ごして、また自転車で帰ってきただけ。
私のゴールデンウィークのレジャーはこれだけですが、
とってもいい時間だったなあと思います。

みなさんの「最高な時間」はどんなものですか?

 

今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ