「なんでもない毎日」の中には、きっと「なにか」が潜んでいる!

5月になりましたね〜。
連休に入ったかと思えば、今日は平日なのですね。
私はカレンダーと関係なく、ほぼ同じように毎日を過ごしております。
芽吹いたばかりと思っていた新緑もぐんぐんと育ち
今は、緑がいちばん美しい時期ですね〜。
庭のクレマチスが、ポコポコと花をつけてくれるので、せっせと部屋に飾っております。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

さて……。
以前も書いたことがあるのですが、
私はお風呂に入るときに、ノートを持ち込んでおります。
その日あったことなどを書いたり、以前書いたことを振り返ったり……。
OUR HOMEのEmiさんに教えていただいた「マイノート」は、
すっかり「バスタイムノート」になりました。笑

もちろん、今日はめんど〜くさい!
という日には、ノートを放り出し、好きな小説を持ち込んで読む日もあります。

お風呂に入る準備をして、
パジャマを持って洗面所へ。
「今日は、ノートどうしようかな〜。1日中家にいて、なんにもなかったしなあ〜」
と思いながらも、とりあえずノートとペンとタオルを持って入り
お風呂のフタの上にセットします。

お湯に浸かって「ふは〜〜〜!」と一息つきながら、
ペンを握ってみると……。

「えっと、連休始まるよなあ〜。
毎年、なんにもしないですぐ終わるから、連休中にやりたいこと、書き出しておこうかな」

「新聞読んだり、ウェブをチェックしたり、雑誌のパトロールをしたり……。
私のインプットって、気分次第なんだよなあ。もうちょっとちゃんとルーティン化したいよなあ」

「この前のインタビューで話を聞いた〇〇さんが教えてくれた、LINEを使ったプロモーションの仕方、
おもしろかったなあ。あれって、私も何か利用できるかなあ?」

と、な〜んにも書くことないわ、と思っていたにもかかわらず、
次々に書きたいことが、お湯の中から浮かんでくるのです!笑

そして、ペンを走らせながら、
「あ〜、今日パスしなくてよかったわ〜」と思います。
「これに、気づいてよかったなあ〜」「このことリストアップしておいてよかったなあ〜」って。

私たちの日常は、そんなドラマティックなことが次々に起こるわけじゃありません。
でも、「なんでもない」と思っていた毎日の中にも
必ず「書き留めておこう」と思えることがある……。

つまり「なんでもない」ことの中にも、必ず「なにか」が潜んでいるってこと……。

掘り出してノートに書き留めてみれば、キラキラ輝き出すかもしれない大事なことも
それ以前は「なんでもない顔」をしているってこと……。

それに気づく方法は、人それぞれ。
自分ならではの方法で、「なにか」を掘り出さなくちゃ、もったいない〜!

これからも、私はせっせとお風呂の湯気の中で、
なんでもない毎日から、宝物をザクザク掘り出したいなあと思っています。

 

 

みなさんは、どうやって「なにか」を掘り出しますか?

今日もいい1日を!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ