「今」できることはひとつだけ。出張帰りでアタフタしながらリスタートを

阪急うめだ本店での「大人になったら着たい服」のイベント「ちょっと出かけたくなるおしゃれ展」は、
いよいよ今日最終日です。(18時までなのでお間違いなきよう)

私は東京での仕事があり、一足早く帰ってきました。
一週間いなかったので、久しぶりの我が家。
朝、ウォーキングに出かけたら
ハナミズキやモッコウバラが咲き、
黄色いタンポポは綿毛になり、
たった1週間なのに、季節がグンと進んでおりました。

イベント中、たくさんの方に「『外の音、内の香』読んでます」とか
「本をいつも拝見しています」と声をかけていただいて、
胸がいっぱいになりました。
いつも自宅のパソコンに向かい、ひとりでコツコツ書き綴っている文章が、
どこかの誰かにちゃんと届いている……と実感させていただきました。
みなさま、本当にありがとうございました!

久しぶり我が家では、飾っていたクリスマスローズが萎れていたり、
洗面所の洗面ボウルが汚れていたり……。
冷蔵庫には野菜がまったくなくて、毎朝食べる果物も切れていて、慌てて帰ってきた夜遅く
近所のスーパーに走りました。

イベント会期中は、みなさんに「大変でしょう?」と声をかけていただきました。
確かに慣れない百貨店に立っていることは、身体的には疲れるのですが、
ホテルに戻れば、掃除も洗濯もしなくていいし、
ちょっとパソコンを開いて仕事をして、
お風呂に入って、寝るだけ……。
あれこれできないことで、逆に「イベントだけ」の毎日で、ラクチンだったかも。

家に戻ると、まずは出張中の洗濯物をして、
掃除をし、ご飯を作り、
あの原稿を書いて、こっちの色校をチェックして……。
と「やること」がとたんに複雑になってきます。

いつものペースに乗り切れず、
今日はぼんやりして、ちっともテキパキ動けませんでした。
ああ、私って、普段こんなにいろんなことに手を出していたんだなあと
改めて思いました。

イベントのことだけ考えていればいい……
という日々から、
あれとこれとそれを考えなくちゃいけない毎日へ。

私たちは、いつも家事と仕事と趣味と遊びと……
いろんな「やるべきこと」「やりたいこと」がごちゃ混ぜになった中で生きているですよね〜。

そんな中で、どれを最初にやって、どれを後回しにし、
どれをゆっくり楽しむか……。
ちゃんと計画を立てないと、どんどん時間がたって
いろんなことが間に合わなくなってしまいます。

あ〜、明日からもっとちゃんとエンジンかけなくちゃ……
と思いながらも、
もう少し「やること」を減らしていきたいなあ、とも感じています。

やることがひとつだけ、の毎日と
5つも6つもある毎日では、
当然ながら、「ひとつ」にかける心の量が違います。
あんまり欲張りになると、
気がつかないうちに、常に心が散漫になって、
「ひとつ」への向き合い方が薄〜くなっていたのかもなあ。

今までは、いかにたくさんのことを同時進行でできるか、が大事だと思ってきたけれど、
そろそろ、「やるべきこと」の量を減らして
じっくりゆっくり、自分の心を「それひとつ」に向けてみる時期なのかも。

まずは「やること」を書き出してみることから
リスタートしようかと思います。
5つのやるべきことがあっても、「今」できるのは「ひとつ」だけ。
5つのことに意識を散り散りにするよりも、
ひとつひとつ、片付けていこうかなあと思います。

 

1週間だけでも「いつもの生活」の外側に出てみると、
いろんな発見があるものですね。

みなさんの「いつも」はどんな形でしょうか?

今日もいい1日を!

ピンクのシャツは「アンビエンテ」さんのものです。
みなさま、ぜひ〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ