ホテルでのおへそづくり

大阪はずいぶん暖かいのですが、東京は寒いようですね。
少し薄陽が差してきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

「大人になったら着たい服」のイベントのため
ホテル生活4日目。
出張の際、ホテルに入るとまず加湿器を借ります。
ホテルの部屋はすご〜く乾燥しているので……。

なるべく自宅に近い過ごし方をしたいなあとあれこれ準備しました。
まず、朝食はいつもフルーツしか食べないので、
ホテルは朝食なしプランを選択。
チェックイン前に、スーパーで果物をしこたま買って
(その後友人が差し入れもしてくれて)
毎朝、フルーツを食べます。

いちごもパックで買っておき、ヨーグルトと共に。
実は、いざ食べよう!と思ったら、スプーンがない!
フロントに電話をしてお借りしました。
そうしたら、めちゃ立派なスプーンがやってきた! 笑

自宅でいる時と同じように、毎日5時半ぐらいに起き
(といいながら、いつもより寝る時間がどうしても遅くなり、
しかもブラインドを下ろすと真っ暗になるので、寝坊して6時に)
いつものストレッチ&筋トレを。

百貨店が始まるまでの時間、このサイトの記事をアップしたり
原稿を書きます。
原稿を書きながらお茶を飲むので、ティーパックも好きなものを
たくさん持ってきました。

マリアージュフレイルの「カサブランカ」というミントフレーバーの緑茶と
ティーパウンドの「ライチーティ」です。

できることは限られているけれど、
いい気分で過ごすために、あれこれ工夫することは
家にいるときと同じだなあと思いました。

イベントの出展者さんの中には、キッチン付きのホテルを借りて
近くの豆腐屋さんや八百屋さんに買い物に行き、
ご飯を炊いて、自炊をされている方も。
夜は銭湯に行くと疲れが吹き飛ぶのだとか。
「え〜!」「ほんとに〜?」「すご〜い!」と
昨日は、そのお話を聞かせてもらいながら、大いに盛り上がりました!

人が「どうやったら心地よく暮らし、自分の体調を整えられるか」
を考えて、あれこれ試行錯誤されているお話って、ほんとに面白い!

自分がどんな時間を過ごしたら元気になれるか?
は、人それぞれで、みんな違います。

「私は野菜不足になると調子悪くなる」とか
「お風呂にゆっくりつからないと疲れがとれない」など、
自分を分析するには、ちゃんと自分を観察しないといけないし、
「〇〇したら〇〇する」という方程式を導きださないといけない……。
そして、原因と結果をちゃんと結びつけるシステムをつくる……。

これって、出張先でのおへそづくりだなあと思いました。

ライターズマルシェで和菓子の連載をしてくださっている西胤さんが
アイマスクと緑茶とお菓子を差し入れしてくださいました。
これ、今晩使ってみる予定です。
小さな心遣いって嬉しいものですね〜!

今日のイベントでは、ポートレート撮影会があります。
「大人になったら着たい服」のパネルの前で
いつもお世話になっているカメラマン、岡田久仁子さんが撮影してくれて、
まるで自分が表紙になったみたいな体験ができるというもの!

もしよかったらトライしてみてくださいね〜。
詳細はこちらです。

では、みなさま今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ