ポジティブって、サニーサイド・オブ・ザ・ストリートだった!

 

「大人になったら着たい服✖️阪急うめだ本店」のイベントで、大阪のホテルに泊まっています。
「ちょっと出かけたくなるおしゃれ」展、昨日が初日で、
朝からたくさんのお客様が来てくださいました。
みなさま、ありがとうございます。

来ていただいて、「外の音、内の香、読んでます!」と声をかけて
くださる方が多くて、
日々コツコツと綴っていることが、
ちゃんと誰かの元に届いているんだなあと実感でき嬉しかったなあ〜。

そんな中で偶然にも「ポジティブパワー」ってすごいなあ〜
と思えたお話が続いたので、ちょっとお裾分けです。

ひとりは大学の後輩。
彼女は、某企業のとてもエライ人になっておりました。
人事などを担当。
ネガティブな私はこんな風に聞きました。
「人事ってさあ、ここにいる人より、あそこにいる人の方が
適任かも、って取り替える仕事だよね?
もともといた人に、そのことを伝えるって大変じゃない?」

すると彼女はこう答えてくれたのでした。
「あなたは、ここじゃない方が、もっと輝けるんじゃない?って伝えるんです」

なるほど〜!と思いました。
会社側の都合での「ここからあっち」ではなく、
当事者にとっても、よりよい「ここからあっち」。
もし、それは降格だったとしても、あなたが輝ける方がいい、ってことなんだなあって。

彼女自身が、世の中の評価に左右されず、
ポジティブな目で、仕事全体を見ているからこそ、
上下や優劣ではなく「あっちの方が輝けるんじゃない?」と言えるんだなあと思いました。

もうひとりは去年も来てくださり、1年ぶりにお会いした方。
私より少し先輩です。
最近お母様が入院されたそう。
大変なんだけれど、ちゃんと自分で立っていられるように、
お習字、ピラティス、英語の勉強など、自分のための時間をちゃんととっていらっしゃるのだとか。

私も去年プチ介護をしたので、
家族に病人がいるとき、自分がどんどんそちらに引き込まれ
疲れ切ってしまう……ということがよくわかります。

そして、心配はするけれど、自分のすべてを飲み込まれてしまってはダメだということも……。

その方は、ちゃんとご自身の人生とポジティブに向き合っていらっしゃいました。
「だって、残りの時間の方が少ないんだもん、自分のために生きなくちゃね〜!」
とふたりで笑い合いました。

自分の心の持ち方で、1日ってこんなに変わるんだなあと
教えていただいた気がしました。

そんな2人のお話を聞きながら、ポジティブってすごいやん!
と思ったのです。

ずっとペシミストで……とか、悪い方、悪い方へと考えちゃって……
と書いてきたけれど、
ここ最近、ポジティブパワーって、同じ道の光の当たる方を歩くことなんだ!
とわかってきました。
まさにサニーサイド・オブ・ザ・ストリートです!
(朝ドラを見ていない方のために。これは「カムカムエブリバディ」のテーマでもあった
ルイ・アームストロングの曲の名前です)

ポジティブな目を持てば、光の当たっているところが見えるようになる。
そこを、ピョン、ピョンと渡り歩いていけば、
自分を自分でワクワクさせてあげることができるのかも。

怖がらないで、明るい方へ、楽しそうな方へ、足をすすめていきたいなあと思います。

今日もはりきって、会場に参ります。
オンラインでもお買い物できます!詳しくはこちらを。
みなさま、ど〜ぞよろしくお願いいたします〜!

今日もいい1日を!

 

これはピースオブライブラリーさんのブラウスです。かわい〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ