ガリガリッと、やっちまった……。

東京は朝から冷たい雨です。
いよいよ、庭の山芍薬の蕾が色づいてきました!
嬉しいなあ〜。

でも……。
来週は大阪でイベントだから、もしかしたら開花が見られないかも。
毎年楽しみにしている山芍薬ちゃん。
咲くと2〜3日で散ってしまいます。
どうか、姿を見られますように。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私はと言えば……。
ががが〜ん!
やっちまった……。

車のミラーをガリガリ………。
え〜ん。

我が家の入り口は超狭くて、ここが一番の難関なのです。
車を小さめに買い換えてから、そんなに苦労しなくても出し入れできるようになり
やっと慣れたかなあと思っていたところでした。

右側の壁にこすらないよう気をつけて……。
よっしゃ、通過!と思ったら
バリッ、ガリッと嫌な音が……。
ふと左側を見たら、ミラーが松の木にのめり込んでおりました……。
ち〜ん。

その数日後、免許の更新に行きました。
2012年に免許を取ったワタクシ。
教習所に通って、マニュアルだったので、苦労しまくって、
若者がすいすい次に進んでいくのに、仮免で落ち、卒検で落ち……。
朝のウオーキングに行っても、夜寝ても、教習所でハンドルを握っているシーンが
頭を巡っていたなあ。
それが、ついこの前のことと思っていたのにもう10年が経っていました。

長野や栃木、沼津など、遠出もできるようになって、
行動範囲がぐんと広がったなあと思います。

先日も、取材のために益子までひとりでドライブ。
途中のSAのスタバで、朝ごはんを食べながら、
「私が、こんなことできるようになるなんて、思いもしなかったなあ〜」と感無量。
10年経った今も、自分が車を運転していることが信じられなくて、
なんだか誇らしくて、ちょっとワクワクするのです。

そんな10年目の節目で、免許更新の直前になっての
あのガリガリ……。

ちょっと慣れてきたからこそ、これから気をつけなさいって、
神様が教えてくれたんだなあと思っています。

松の木に、ちょっと当たっただけでこれだけ割れてしまうんだから、
車の力ってやっぱりすごい。
運転は楽しくて大好きだけれど、ちゃんと気をつけなさいって……。

世の中に起こることにはすべて意味がある……。
身の回りに起こることは、何かのサイン。
そんなことを改めて感じました。

みなさんは、最近何かのサインを受け取りましたか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ