1日の終わりにデスクの上を片付けるようになったら!

ずっとここのところ、朝から曇りだったのに、今日は久々の快晴!
お日様の光って偉大ですね〜。
いつもと同じ道が、とたんに生き生きと見えます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、やっと原稿も山場を超え、トンネルの出口が見えてきたところです。
ふ〜〜!
最近、心がけていること……。
それは、どんなに原稿においまくられていても、夜寝る前にデスクの上を片付けること!
え〜?そんな当たり前のこと?
って感じですよね〜。
これ、私にしたら画期的なことなのです!

その日、書き終わった原稿は、大抵の場合次の朝、同じところから書き始めます。
つまり、同じ資料を広げ、同じレイアウトを目の前にして、
同じノートを見ながら書く。
だったら、置きっぱなしでいいじゃん!
と、今までず〜っと机の上は常に山積み状態でした……。

が!
以前書いたように、掃除の因数分解をして、朝デスクの上の拭き掃除をすませてしまうことにしたので、
散らかっていると拭けない!
朝、拭き掃除をする際に片付けていたのですが、
そうすると時間がかかるので、
夜、すべてが終わってから、いったん片付けるようにした、というわけです。

これが、なかなかいい感じなのです〜。
デスクの天板が見えないほど、書類が散らかっていたのに、
朝、書斎に入ってみると、スキッとなんにもない!
(後ろのボックスファイルのぐちゃぐちゃっぷりは目をつぶってください!笑)

この気持ちよさといったら!
同じ原稿の続きを書くにしても、
昨日とは、まったく違う「さらっぴん」の気持ちで向き合うことができます。

片付けって、気持ちをリセットしてくれるものだと、改めて実感!
「い〜じゃん、仕事中なんだからさ!」と言い訳していた自分を反省しました。

食卓の上も拭き掃除をした後は、すっきり!です。

原稿を書きながら、ふと思ったことがあります。

今回も素晴らしい方々を取材させていただいて、いいお話をいっぱい聞きました。
それをどう伝えようか? と毎回悪戦苦闘するわけですが……。

今まで私は、「私が書いている意味」みたいなものを、onしようとしすぎてはいなかったか……って。
もう、そこにいる方々は、そのままで素晴らしい。
だったらそこに「私らしさ」は別にいらないんじゃないかと思ったのです。

もちろん、私が書いているのだから、私の「視点」というものは、どうしても溢れてしまいます。
それはそれで、中から自然に染み出す水のようなものだから、自然に任せればいい。
でも、そことは別に「どうじゃ! 私が書いたんだぞ!」っていう思いはいらない……。

このごろ、朝の拭き掃除をしながら、Voicyを聞いています。
(知らない方のために言うと、Voicyは、誰でもが発信できるラジオです)
その中で、以前「おへそ」でも取材させていただいた、漫画家のひうらさとるさんのラジオが面白い!
ひうらさん、すごくかわいい声なのです。
それだけでなく、語りが軽やか。
こんなことあったよ。こう考えたよ。
もちろん、漫画家さんだから、軽やかに語りながら、「なるほど〜」って思う深さもあって……。

そっか、誰かに何かを伝えるとき、
「どうじゃ、オレ!」っていうのではなく、
こんな風に、さわやかに、さりげなく語りかけられればいいなあと思った次第です。

もう少し肩の力を抜いて、素直に、ありのままに、書いていければいいなあと思っています。
できるかなあ? 笑

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ