果物の「定位置」づくりに四苦八苦!

ウォーキング途中に、紫陽花の枯れ枝に出た新芽が目につくようになりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

花粉の季節ですね〜。
私はそんなにひどい花粉症ではないのですが、それでも鼻がむずむずしたり
くしゃみが出る日には、「小青竜湯」という漢方薬を飲んでいます。

さて……。
先日ここにも書いたように、みかんを愛媛県の農家さんから取り寄せています。
ずっと送られてきた段ボール箱のまま、我が家の冷蔵庫でもあるさむ〜い廊下に置いていたのですが、
頻繁に取り寄せるので、ず〜っと廊下に段ボール箱がある状態に……。
さらにりんごも青森の方が送ってくださり、2箱に!

う〜ん、これはどうにかしなければ……と
「果物置き場」を作ることにしました。

こんな感じです〜!

本当は重ねないで平らに保存した方がいいのかもしれないのですが、
どんどん食べてすぐなくなるので、ま、いいかと……。

たったこれだけのことですが、この姿になるまでには時間がかかります。
まずは、「入れ物」を探しにいかなくてはいけません。
これがなかなか見つからない……。
段ボール一箱分すべてが入らないと意味がないので、
そこそこの大きさが必要です。

実は1か月ほど前から、この「果物置き場プロジェクト」は始まったのですが、
なかなか「これ」と思うものが見つからず…….

すると、ある日近所の雑貨屋さんの前を自転車で通りかかったとき、
「あれ!」と見つけてしまいました〜。
サイズを測って……という緻密さは一切ないワタクシ。(苦笑)
「これならいけるだろう!」と見切り発車で、さっそく買って帰るとぴったり!でした。

家にたったひとつ「定位置」を決めるだけなのに、
あれこれ迷ったり、買いに行く時間がなかったり……と大変ですよね〜。
でも、どんぴしゃなものを見つけると、ワクワクします。
最近では、この2つのかごの前を通るたびにニマニマしています。

これに気を良くして、
他にも「置き場」つくるものないかなあ〜と探しております。

さて。
みなさまに、ひとつご協力のお願いです。

今、「暮らしのおへそ」の別冊を作っています。
「暮らしを整える」「お金を整える」「見た目を整える」など、いろんなものを「整えて」きたシリーズ。
次号、整えたいと思っているのは、人と人との関係です……。

誰かに「嫌」となかなか言えなくて悶々としたり、
私って本当の友達っているのかな?とふと孤独を感じたり……。
職場での悪口大会に巻き込まれたり……。

新しい別冊を作るにあたり、みなさんが、どんな人間関係にもやもやしていらっしゃるのか
リアルな声を聞かせていただきたいとアンケートを実施することにしました。

こちらから、アンケートにご協力いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ