春が待ち遠しくて、新しいバッグをゲット!

寒いけれど、朝は明るくなるのが早くて、
木蓮のつぼみは膨らみ、空気の中に少しずつ「春」が感じられるようになりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに、バッグを買いました。
ずっと「もうこれしかいらない」とm0851のバッグを使ってきましたが、
コロナ禍になって、除菌スプレーや除菌シート、マスクの予備など
荷物がポーチひとつ分増え、
「もう少したくさん入るものが欲しいなあ」と思っていたのです。

基本的に取材の際は、すっかりリュック派になってしまいましたが、
ちょっと打ち合わせに出かける時など、
気軽に持てて、ちょっときれい目が欲しい……。

ただ、条件がいろいろあって、
1、軽い
2、出し入れがしやすい
3、肩からかけられて、しかも痛くならない

などなど……。
なかなか見つかりませんでした。

そんな時、たまたま先日インスタライブで鎌倉に行ったので、
「大人になったら着たい服」で取材させていただいた、
広田とも子さんのお店「リミニ」に立ち寄りました。
そこで、以前から「いいなあ」と思っていた、このバッグをゲットした、というわけです。
広田さんは、これと同じで色違いのバッグを、右の写真のようにいっぱい持っていらして、
服に合わせてコーディネートしていらっしゃいます。

このバッグは、アクセサリーデザイナー坂雅子さんのブランド「アクリリック」のもの。
実際に買って持ってみて、その細部まで考え抜かれた機能性にびっくりしています。

まず、持ち手は2タイプ。
手で持つハンドルと、ショルダーの両方がついています。
しかも、どちらもが太くて柔らかいから、重たい荷物を入れて肩にかけたり、持っても痛くなりません。
これ、私にとってはすごく大事!

ショルダーが短めなので、そこが心配でした。
厚手のコートなどを着たら持ちにくいかも……って。
でも、そこはさすがプロ!
計算しつくされたサイズで、
短いからこそ、ピタっと体にくっついて、持ちやすいこと!

中はポケットがたくさんついていて、
しかも、サイドにも。
携帯はここに入れて、バッグを開けなくても出し入れできます。
ちなみに、バッグの口は、マグネットでぱちりと閉じることができます。

私はネイビーやグレーの服が多いので、
思い切って、白を購入。
今は、これを持って出かけるのが楽しみです。

 

このバッグを買って、ルンルン帰っていたら、
吉祥寺の商店街の雑貨屋さんのショーウィンドーで、
ひとつのカゴバッグに目が釘付けに……。
クラシカルで、そこそこ収納力もあって、かわいい……。
めったに入ったことのないその店に入って
その日2つ目のバッグを買っちゃいました。
こちらは、休日用。

2つ買っても、ハイブランドのバッグに比べればかわいいもの、と自分に自分で言い訳!

バッグって、探していてもなかなか見つからず
出会ったときが買い時!なのかもしれません。

みなさんは、ご愛用のバッグがありますか?

早く安心して、お出かけできるようになるといいですね。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ