なんの役にも立たないことを面白がる人になりたい!

夜が開けるのが、「ぐん」という音がするほど早くなった気がします。
ウォーキングの帰り道、
今まで、まだ暗い空の端っこが明るくなる程度だったのに、
今はもう、全体が薄明るくなってきました。
春の足音が聞こえてきましたね〜。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
先日、大学の後輩から手作りのマーマレードが送られてきました!

知り合いに無農薬の伊予柑をもらったとのこと。
甘夏、柚子、ポンカン、など、いろんな柑橘をミックスしてこんなにたくさん!

なんでも、愛媛県で開催される「世界マーマレード大会」なるものに、参加するらしい。
彼女は、仕事をバリバリとこなしながら、2人の息子さんを育て上げた人。

とにかく柑橘が大好きで、「柑橘ソムリエ」の資格もとったそう。

すごいなあ〜。
仕事以外のことに、こんなに夢中になれるものがあるって。

私は、「フリーライターになる」ことに必死すぎて、
「仕事しか」やってこなかった気がします。
すべてが仕事優先で、
「スケジュールが不確定だから、習い事なんてできない」と思い込んでいたし、
誰かに誘われても、自分の予定を考えて
仕事に「余力」を残しておきたくて、お断りすることが多かった……。
ずいぶんたくさん「お楽しみの花」の前を素通りしてきちゃったかなあと今思っています。

 

ふと、足を止めて振り返ると、確かに仕事はやりがいがあって、
いい仕事もたくさんさせていただいて幸せだったけれど、
何が楽しかったっけ?
と自分の内側に「残っているもの」を考えてみると「あれ?」と
キョロキョロしてしまいます。

年月が経っても、「あ〜、面白かった!」と思い出してニコニコしてしまうことって、
な〜んにも役に立たない、何にも「生産」しない、
「ただ楽しいだけ」の時間のような気がします。

ある朝ふと思いついて、弾丸で温泉に行ったこと、
高加水のパンを焼いて、めちゃくちゃおいしかったこと、
朝一で、夫と一緒に見に行った映画……。

先日、スーパーポジティブな父が「いいことの足し算が上手」という話を書いたけれど、
そろそろ「何かのためになるから」と理由を手放して
純粋に「面白そう!」と選んだことを「足し算」する毎日に
シフトしてもいいのかなあと思ったり……。

さっそくいつものトーストにマーマレードをてんこ盛りにしていただいたら、
めちゃくちゃいい香りにびっくり!
やっぱり手作りのジャムは香りが違いますね〜。

そして、ちょうどいい甘さで本当においしかったです。

いい香りだから。
おいしいから。
暖かそうだから。
見たことないから。
やってみたいから。

段取りや、効率や、未来への投資をまったく考えず
自分の本能により近いところで、
身の回りに起きる「何か」を面白がって拾い上げる……。
そんな人生の後半になればいいなあと思うこのごろです。

みなさんには、「お楽しみ」がありますか?

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ