もやし炒めのささやかな幸せ

東京では、うっすらと雪が積もっています。
みなさま、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

金曜日の「暮らしのおへそ vol33」のインスタライブ 、
たくさんの方に見ていただいたようで、ありがとうございました。
こぶしくんを訪ねたひととき、とっても楽しかったです〜。
私のインスタ(@noriichida)にアーカイブを残してありますので、
もし見逃した方は、見てみてくださいね〜。

帰りに、鎌倉駅に近い「イワタヤ」さんで、名物のホットケーキのテイクアウトがあると知って
買って帰りました。

この店、なんと30年以上まえ、家族で行ったことがあり、
「ホットケーキおいしいね〜」と忘れられないお店になっておりました。
その後、あれよあれよと有名になり、コロナ前は、ホットケーキを食べるのに2時間待ち!
ずっと諦めていたのですが、
やっと再会できました。

やっぱりおいしかったなあ〜。

最近、めちゃ簡単なのにめちゃうまい!
というおかずを発見することにハマっております。笑

この日の夜は、もやしあんかけ!
まずはもやしを炒めて……。

とき卵をジャッとかけます。ここがポイント! 卵があることで、ぐっとご馳走感が増します。

もやしを取り出したら、同じフライパンで餡を作ります。
水1カップに、鶏がらスープのもと、ちょうゆを加えて、片栗粉でとろみをつけるだけ。

これをもやしの上からとろーりとかけて出来上がりです。

あっさりしていて、食べ応えもあり、おいしかったなあ〜。

めちゃ簡単なのに、めちゃおいしい。
これだけで、幸せな気分。

若い頃は、なにかビッグなことを成し遂げないと幸せになれない、と思っていたけれど、
幸せってささやかなことなんだよな〜と思うこのごろです。

今日も寒い1日のよう。

みなさま、どうぞお気をつけて。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ